シコンノボタンが咲いた


◆紫紺野牡丹
科名:ノボタン科
属名:ティボゥキー属
性状:常緑半低木(半耐寒性)
 
 
やっと今年もシコンノボタンの咲く時期になった。
 
しかし、暑い。
夏真っ盛りだ。
 
(この花名をつい最近までブータンノボタンと思っていました。)
 
我が家の庭の秋の花も咲くのを躊躇していたみたいで
よそよりだいぶ遅い。
 
遅いのはたぶん鉢植えにしていたものを私が
日当たりの悪い屋敷の西北の端に路地植えに5年前にしたからだろう。
狭い庭なので大きくなって邪魔になったのが理由。
 
このシコンノボタンには思い出がある。
5年前ウッドデッキを
造ったとき鉢植えのシコンノボタンを移動時、枝で目を付き刺し
何度も眼科に通った。
眼帯をかけながらバイクで和歌山の職場まで50分もかけ
通勤したものだ。
 
翌年の1月ごろまで咲くが
気温が氷点下になると弱り、枯れてくるように見える。
(氷点下になる場合は注意)
残った枝で春、夏の日を浴び新芽が出てまた花芽が多数出てくる。
 
放任状態にしているので今高さが130センチ以上になっている。
 
 
読んでいただきありがとうございます。
 

コメント