家庭菜園


 
寒くなりましたね。
今の外気温は22度、湿度52%。
北からの風が吹いて来て、座ってパソコンを
打っていると寒いぐらいです。
 
 
 
今朝、もう4時頃かと思って起きたら
まだ1時15分だった。
 
しばらくウッドデッキで夜空を眺めながら煙草を吸っていたら、くしゃみが止まらなくなり
テッシュぺーパーのお世話になりました。
 
今日明日は仕事も休み。
猫の額の家庭菜園を耕し、種まきの準備をしよう。
体力が残っていたら伸びすぎたピラカンサの剪定、カイヅカイブキの剪定をしたい。

パプリカが赤くなった。
よく見るとしわだらけだ。相方といい勝負だ。
虫が茎にいっぱいついていた。
ガムテープに引っ付けて取るが毎朝またはびこっている。
名前を相方に聞くと オガ虫 と和歌山では言うらしい。
正式な名前を知っている方は教えてください。 
  
ピーマンも一つなっているが
これも今年は出来が悪かった。 
 
私の記憶では6個ほどとっただけだ。


これも今日は引き抜く予定。
未練がましく置いていると、畑が狭いので次の野菜を植えることができない。
 
カボチャがデッキの下から芽を出し
畑の隅になっている。
小さいが無農薬、有機栽培の安全な野菜だ。
 
あと数日で我家の食卓をにぎわすことになる。
それにしても
寒くなったものだ。
 
一気に晩秋の雰囲気になってきた。 
夜明け前にウォーキングをしたが
歩いている人は少なくなってきた。
 
少し早すぎたせいかもしれないが。
 
 
帰り道、バイクで貸農園に向かう近所のおじさんに会った。
50ccのバイクに乗り、ゴム靴をはき、野良仕事の格好をし、大きく手を上げ挨拶を交わしてくれた。
数年後の私の姿を見る思いがした。
 
 
 

コメント

匿名 さんのコメント…
夕方6時になってやっと日が傾き暑さが和らぐ。現在、室温31℃。
我が家はクーラーなしで夏を乗り切ったぞ~…まだ暑いけど。というわけで、犬を散歩に連れてってから、また遅々として進めきれない仕事に戻ります。少し休憩。
もう少しで、好きな農芸三昧の日々が待っている。がんばれ兄貴。

尊敬している弟より