コジマ廃家電3000台不明

仕事から帰り
シャワーを浴びいつもの薄めの焼酎を飲みながら
メールを確認していたらつけっぱなしのテレビから
コジマ廃家電のニュースが流れてきた。
 
お客様から1000万円以上のリサイクル料を受け取りながら
多くの廃家電品が製造業者に引き渡されず中古家電品として
横流しされていたことが分かった。
 
環境、経済産業両省は16日、コジマの愛知、岐阜両県の10店舗でテレビ、エアコンなどの廃家電3000台以上が製造業者に引き渡されず横流しされていたと思われる。
コジマに是正勧告を行うとともに、埼玉県、大阪など7店に立ち入り検査を行うと。
 
私も家電量販店に30年近く勤めていた。
 
横流ししたい気持ちもよくわかる。
 
家電を販売し利益を得、業として成り立っているのは分かるが
労多くして家電リサイクルから何も利益を得ることができない。
 
政府の担当者はお前ら(家電販売店)は家電品を販売して儲けているのだから
当然リサイクルをやってもいいだろうと言う
お上の考えがおかしい。
 
家電量販店がどれだけ儲けているのか。
政府の人間は分かっているのか。
 
○○%を切った粗利。
人件費率と同じだ。
何で補っているのかと言うと
メーカにお願いする。
いろいろな理由をつけて。(内部情報漏えいになるのでこれ以上書けません。)

それと、従業員を苦しめているサービス残業。
過去数年前までは日常茶飯事だった。
朝8時半ごろ出てきて夜10頃まで働いて残業なしか付いても1時間。
 
持ち出しになるリサイクルが横に流すだけで
お金になる。
やりたくなるのもよく分かる。
 
引き取った業者が山に捨てるのはまれだろう。
大半がリサイクル業者に渡り、再販され
残りの一部が外国に流れ
そして残りが部品取りにされ
最終の残ったのが・・・・
どこかの処理業者の手に渡り
あとは野となれ山となれ。
 
真面目に法を守った会社はつぶれ、
コンプライアンスそんなの知るかと言い
従業員のサービス残業で伸びてきたG○●電化。
(今曲がり角にきているが)
 
結論が見えなくなってきた。
 
私が言いたいことは
①リサイクル法は変えなければいけない。
家電量販店に押しつけるのはおかしい。
リュースと言う裏技を使うだけだ。
②購入時の料金に上乗せするのがいい。
すべて処理場に持っていけば引き取ることにすれば
山、河川はゴミの山にならない。
③家電量販店の皆さんコンプライアンスを守らない企業は
今後はつぶれます。2chで憂さ晴らしするより本当に腹立つなら
労働基準監督署に駆け込みなさい。
 
読んでいただきありがとうございます。
 
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