キンモクセイが咲いた


◆キンモクセイ
科名:モクセイ科
属名:モクセイ属
性状:常緑小高木
原産地:中国
花言葉:謙遜、真実、陶酔、初恋【花言葉事典より】
 
 


 
 
今朝、玄関を開けると強い芳香を感じた。
あ、今年もキンモクセイが咲いたのだとすぐ思った。
 
 
 
我家のキンモクセイは毎年真面目に花を咲かせてくれる。
花は小さくそれが多数集まっているが目立たない。
 
花を見るよりも
遠くからでも感じるその強い芳香が特徴だと思う。
その匂いで季節を感じ、その時々の出来事を思い出させてくれる。
 
このキンモクセイは今年90歳になる義父より頂いたものだ。
私がまだ29歳ごろ余裕がなく庭に植える木々も植えることができなかった。
その時、自分の山からバベの木を何本も掘り出し持ってきたり、松や、キンモクセイ等を庭木市で購入し我が家に持ってきて植えてくれた。
また、山の川から大きな川石を引き上げ夫婦で我が家に運んでくれた。
 
キンモクセイの匂いを感じるたび、亡くなった義母、老いた義父の愛を思い出させてくれる。 
 
今日は今から和歌山の田舎へミカンとりに行く。
 
おじいさんと、またいろいろな話ができる。
 
私が仕事をしなくなり心配していたと思うので
やっと仕事が見つかり元気に働いていることを報告しようと思う。
  
いつも読んでいただきありがとうございます。
 

コメント