ストレプトカーパス・サクソルムの青い花

小さな鉢二つに植えている。
花は澄んだ青色をし長いこと咲く。
葉は肉厚で短い起毛があるようだ。
指でつまむと弾力感がある。

かわいい花が多数咲き好きな花の一つだ。
 
夏場直射日光があたる時間が少ない
軒下の鉢棚の一番上に置いている。

私と似て少し繊細な花です。

十分日光に当てなければ花芽がつかないし
茎が伸びすぎる。
あてすぎると葉の温度が上がりすぎ枯れてしまうこともある。

水やりも気をつけないといけない。
葉に直接水をかけると葉焼けを起こすことがある。




















◆ストレプト・カーパス・サクソルム
●イワタバコ科
●ストレプトカルプス属
●多年草(非耐寒性)
●原産地:ケニア、タンザニア、南アフリカ

私が水やりをする時100キンで買った
ひしゃくでするものだから
水がかかる上部の一部が日焼けをし
枯れたようになっている。
面倒でもきゅうすでやるようにしないと。(反省)
 

◆今日の予定
今日は和歌山の田舎へミカン取りにまたまた行く。

我がちび車で狭い坂道をエンジンに気を遣いながら
他の車に人に注意しながらのドライブだ。
かなり田舎だが出会う車の多さは小さな町とあまり変わらない。

近くにゴルフ場もあり、また和歌山の南の方から和歌山市内
大阪へ抜ける近道にもなっているからだ。
 
自然がいっぱいの山で楽しんできます。

親戚の皆とおしゃべりをしながらのミカンの収穫作業は
本当に楽しいです。
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキングに参加してます。

コメント