今日はウッドデッキの修復



朝9時より今日の予定のウッドデッキの修復にかかった。
すぐ終わるだろうと甘く考えていたが
4時半ごろまでかかってしまった。


















このウッドデッキは作製してから6年ほどになる。
毎年、防腐剤を塗っているが
返品を受けた安物の材料を使っているせいか
上板も数か所朽ちて危険な状態だ。




上板を外し
ネタを見ると
2か所朽ちている箇所が
あった。

そこをノコギリで切断。
ねじをドライバーで外そうと
したが、これがなかなかうまくいかない。





















10センチほどの長いねじを使っているせいか
電動ドライバーで何度も挑戦するがびくともしない。
結局、バールをネタと土台の柱の間にハンマーで打ちこみ
力づくで外した。
(反省:作るときは丈夫にと思い作成するが、メンテナンスのことを考えること)


















切断した箇所に新しい板をかまし、元の板とつないだ。
もちろん切断面は防腐剤を忘れずたっぷり塗り
そこから朽ちないようにした。

朽ちた上板が4枚。
新しい材料が無いので、ウッドデッキの面積を縮小した。
まだ、丈夫な上板を朽ちた個所に持ってきた。


















一応、完成したのが上の写真。
松の根元は板が足りなくなり、空けることにした。
植木鉢を置くか、照明を自作し置くか、苔を張るか
思案中です。

あと1か所南側のデッキで修復しなければならない個所があるので
来週の土、日にしようと思う。
松の古葉摘みはそれが終わってからかかります。

追伸。
作業中にご近所のご夫婦(貸農園のおじさん)がウオーキング帰りに
ブログ毎日見ているよと、声をかけてくれました。

おかげさまで
張り合いがでます。いつもすんません。
と返事をした。
多数の方に読んでいただけることはブログを毎日更新している
私にとって本当にうれしいことです。


いつも読んでいただきありがとうございます。

BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキングに参加してます。
 
 

コメント