秋の花:ノコンギク


今朝は24時までの夜勤を終え

1時ごろに自宅に戻った。

今朝の関空大橋は風が強く我がちび車は右、左とハンドルを取られ

運転がしにくかった。

それでもりんくうタウンに近付くと夜景の素晴らしさに

思わず左手をバックに伸ばしデジカメを探していた。

ダメ、ダメと即座に60前のぼけかかった脳から命令がおり、自分の眼だけで楽しみました。


7時半ごろから9時半ごろまで運転免許の勉強をしていたが

飽きてきて、庭に出て花の写真を撮りました。



















◇のこんぎく(野紺菊)

●キク科

●アスター属

●花期:秋

●多年草(耐寒性)

●原産地:日本

●花言葉:守護



















この花は本当に可愛いです。

なが~く咲きます。

咲き始めは花色は白いが、だんだんとピンク色になります。


ほっておくと茎丈が長くなりすぎるので

夏暑い盛りに私は毎年刈り込みます。

すると秋には背丈が短く(私とおなじ身長が低く)低く

花をいっぱい咲かせてくれます。


上の写真は南庭のあまり陽が当たらない場所に植えている

ノコン菊です。

野の花という感じで私の大好きな花の一つです。

(私はどうも山野草系の花が好きみたいです。今自覚しました。)


以前私のブログを読んだ相方が

あなた、大好きな花 という言葉が多いよと

ダメ出しを受けました。


しかし、好きな花が多いのだから・・・

私は今まで同様使うつもりです。





















この、のこん菊は東の小池のそばに植えているものです。

これも夏に丸坊主になるぐらい刈り込みました。

それでも、すねず、かわいい花を咲かせてくれてます。



いつも読んでいただきありがとうございます。




コメント