日本水仙が咲いた




庭の日本水仙が咲いた。

12月14日に
『来春の準備をする花たち』
とだいし
猫の額の我が庭の花を
紹介しましたが
その中の日本水仙が
咲きました。


この日本水仙は毎年寒い花の少ないこの時期に咲いてくれます。
4月中旬ごろまで楽しませてくれます。

なんの手入れもしてませんが増え
毎年庭のあっちこっちに咲き乱れます。

私がほったらかしにしているから
自分がしっかりしないとこれは大変だと
花自身が危機感を持って
頑張っているのでしょう。



庭の紅葉も
大分、葉が枯れ
落ちてきました。

丸裸になるのも
もうすぐです。




葉が完全に落ちる頃、落ちた紅葉の枝に
メジロが毎年多数やってきます。
毎年、私が腐りかけたミカンを枝に刺しておきますと
喜んで食べています。

ヒヨドリもやってきて
かわいいメジロを追い払います。

私はそれを自室から見たとき
ヒヨドリを コラ!と 叱りつけます。

ヒヨドリが飛び立ち、しばらくすると
メジロが帰ってきます。

この繰り返しを毎年楽しんでいます。

いつも読んでいただきありがとうございます。

BlogPeople「自分」ブログランキングに参加してます。
 

コメント