今朝は冷えた・・初氷だ


今朝は
今年一番の冷えだった。

ウッドデッキに出て
金魚とメダカに
餌をやろうと
テラス窓を開けた。



冷気を指先に感じる。
道具棚の横にかけている寒暖計を見ると
マイナス2度。
寒いはずだ。



メダカの水槽も
凍っていた。

息が苦しくならないように
氷を棒でつついて割った。
(あとで考えたがメダカは魚だ氷の下でも生きれる)




水槽の中では
寒そうなメダカが
じっとこちらを見ていた。

頑張れよ。
もうすぐ春3月が来るからな と
声をついかけてしまった。


庭で水のあるとことは
すべて氷が張っていた。













いよいよ本格的な
寒さが
大阪泉州地方にも
やってきた。




氷というイメージでふと頭に浮かんだことがある。

日曜日、田舎に泊まろう を見た。

パックンマックンが雪の中を歩いていた。
以前どこかで見た景色だ。

毎日訪問させていただいている
秋田のオレンジの日々さんのブログに掲載されている
写真とそっくり。
テレビ画面の右上の文字を見ると秋田の・・・と出ている。
やっぱり、秋田はあの写真なのだと思った。

オレンジの日々さんのお父さんも
あのような除雪機を使って
毎日頑張っているのだ。
お疲れ様です。

いつも読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。

コメント

匿名 さんのコメント…
ありがとうございます~。
今日(昨日)の除雪はママさんスノーダンプだけの活用でしたけど。
おとといはと除雪機がないと間に合わないくらい降りました。
降ってくるのはあんなに小さいのに。
地面に落ちて積っていくとあんなに多くなるんだろといつも思ってしまいます。

もう少しすると春が来ますし、頑張ります~♪
fuku さんの投稿…
おつかれさまです。

今日の秋田の天気を見ると
乾いた雪が降るとありました。
何か気になってみる癖がついてしまいました。

忘年会新年会といろいろな方と
飲めていいですね。