近くの公園を紹介

今朝の大阪泉州地方は
滅茶寒い。
夜も明けきれぬ早朝
雨が少し降り、
空は曇り空です。

 

そんな日は天気のいい日
(1月13日)に
撮った画像を
紹介しようと思います。

近くに広い自然公園があります。



ここから見る大阪湾は素敵です。
私のブログにちょくちょく出てくる大阪湾の写真はここから撮ったものが多いです。




昔は海の底だったらしく
小さな貝殻が山砂の中に
多数見られます。

山砂といえば
この地域はすべて砂山です。

昔30数年前セメントの砂が足りない時
ほんの少し拝借し水洗いしセメントに混ぜた。
今でもそのセメントは丈夫にもっているところを見るといい砂だったと思う。




この公園を散歩するのが
好きです。






本当に自然そのままで
他の公園に見られるような
人の手で植木をし
木が倒れないように添え木をしている
姿はほとんどありません。

むき出しの松の根っこを砂山の崖の
いたるところで見ることができます。

朝の光が木立の合間から差し込む中を一人で散歩するのは
気持ちいいですよ。



公園の中に自然と生えてきた
山つつじが多数あった。

もう花が咲いていた。

普通のつつじは春4月ごろだったと
記憶しているが。

暖かくなると近くの幼稚園、小学校低学年の子供たちが
先生に連れられ多数やってきます。

昔、子供の頃私も経験した

ダンボールを敷き砂山の斜面を滑り降りて遊ぶのをよく見ます。

少しうるさいが今でもこのような遊びを経験できる
子どもたちは幸せだと思いながら
つい、顔の筋肉をゆるめながら見ている自分がいます。

少し長くなったので

続きは・・・次の雨の日にでも暇にまかせて書きます。

いつも訪問いただきありがとうございます。


ブログランキングに参加してます。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして。
BlogPeopleからこちらのブログを拝見させていただきました。

近所にこんな素敵な公園があっていいですね。
今の子供が、昔と同じように遊べる場所というのは
今では貴重な財産ですよね。
とても寒そうな雰囲気が伝わってきましたが、
どうぞ風邪をひかれませんように…。

これからも楽しみにしています!
宜しくお願いいたします(^^)。
fuku さんの投稿…
ルイーズさん
コメントとブログ評価ありがとうございます。

初めてだったものだから
今日は投稿後ルイーズさんのブログを
ブログ開設から今までのをすべて読みました。
2時間ぐらいかかったと思います。
年齢を想像しました。
17年後にあったのだから○○歳ぐらいかなと勝手に想像してます。
お互い同じころにブログを始めた。
私は7月あなたは10月。
末長くお付き合いよろしくお願いいたします。