今朝も大阪は冷えた・・・結論は大阪府知事選投票に行こう


今朝も大阪はよく冷えた。

ウッドデッキに出て寒暖計を見ると
-2℃だ。

猫の額の家庭菜園の
野菜たちもしもやけで
首をうなだれて寒そうだ。



虫食いのキャベツの葉っぱに
夜露が冷えて
氷になっていた。

もちろんデッキに置いてある
メダカの水槽も凍っている。

玄関の大鉢も、入口の蓮の鉢も。
唯一凍ってないのは土に埋めた大鉢で作った小池。
金魚がこの寒い中元気に泳いでます。

寒い中といえば

寒い中、バイクで選挙の投票に行ってきた。

三日に一回ほどエンジンをかけているので
この寒い中でも我が愛車スズキST250は
何回かウーン、ウーンと言ったがボボボとエンジン音を響かせてくれた。

部屋着のトレーナー姿で行ったものだから
寒い、エンジンも温まってないので、途中でエンジン音がクゥーンとなり
止まりそうになる。
なだめながら投票所の地域老人集会所に到着。

老人集会所が投票所であることに
何ら関係なだろうが
投票に向かう人々を見ると私より10歳から20歳以上上の人が多い。
30代の若者の姿は一人も無し。

私が投票に行った時間は8時前。
まだ、若者は眠っている時間かもしれない。

老人は体力がないので長く眠ることができない。
(寝るのも体力がいるのですよ。)
7時前に東の空が明るくなると目がさめ
もっと寝なければと思っても、頭の中が冴えてきて眠ることができない。

私も来年は還暦。
いよいよ老人の仲間入りだ。

仲間入りで頭の中に浮かんだのは

仲間 由紀恵。
沖縄県浦添市出身。
プロダクションのリンクはこちら。

『ウィキペディア(Wikipedia)』はこちらから。


頭の中にいろいろなことが思い浮かび
何ら考えることなく
手が動くままにキーボードをたたく。


選挙の話ににもどろう。

大阪府知事選投票時間は
朝7時から午後8時まで。
皆さん投票に行きましょう。

即日開票で今日の深夜に
結果が分かるそうです。

自慢ではありませんが私は投票をここ十数年棄権したことはありません。
不謹慎だと言う方もおられると思いますが
投票した後、宝くじを買った後の(私は一度宝くじを買ったことがあります。)心境になります。
テレビで開票速報を見るとき、わくわくです。

今日も楽しみにしてます。

いつも読んでいただきありがとうございます。


ブログランキングに参加してます。


 








コメント