今朝のメジロ



今朝も寒いですね。
日課の気温チェック。
-2℃だ。
昨日に引き続き凍ってました。

PCの画面から目を庭に向けると
昨日ミカンをつけた紅葉の木に
メジロちゃん夫婦が来てました。

遠いのでどこにメジロちゃんがいるのかわからない。

ちょっとでも近づこうと右の自室に向かった。



自室から撮ったのが
左の写真。

これでもわかりづらいので
トリミングした。






かわいい。

しばらく見ていた。

メジロちゃんの夫婦が飛び立った後
ミカンを見に行った。

おおかたたいらげていた。

今外を見ると ヒヨドリが止まっている。
あ、うんこをしやがった。

昨日の大阪府知事選。
わくわくする間もなく、20時開票と同時に終わってしまった。

後でNHKの記者が支持者の前で万歳をしている
橋下にインタビューをしていたが
その、インタビューがしつこく長いこと。

大阪府は民間企業でいえば倒産寸前の企業と同じだ。
私が28年間務めていた会社も実質倒産前3年間余
賃金カット、ボーナス無しが続いた。

どうも公務員さんは原価意識、利益意識が少ない。
失敗しても責任を問われることも少ない。

大きな器を作って毎年何十億もの赤字を出した部長は
民間企業ではすぐ降格。
再度チャンスが来ることは少ない。

どうか、橋下新知事殿
若いからと古株に遠慮することなく行動してください。

長野県の田中元知事みたいにならないように。
【私は長野県元知事のファンです。あの人の考え方は共感できます。】
名刺を折り曲げるような幹部は
即首にすること。
【あの場面を思い出すと腹が立つ、よく我慢したものだ。】


いつも読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加してます。

 

コメント

匿名 さんのコメント…
みかんを食べにきたメジロちゃん、
色鮮やかでかわいいですよね。
私も以前、サルスベリの木に来たところを
撮りたかったのですが、
とにかく動きがすばやくて無理でした(+_+)。
埼玉でも、メジロやハクセキレイ、
シジュウカラもたまに見かけます。
森林が減った分、かえって以前より
住宅街に進出してるのかもしれませんね。
fuku さんの投稿…
ルイーズさん
コメントありがとうございます。

今午後のシフトから帰ってきたところです。
29日になってしまいました。

先程ブログのあしを開いたらルイーズさんからアクセスがあることを知りビックリ。ルイーズさんのブログにはなかったのにー・・・。
ルイーズさんのブログの評価を早くしないといけないと思いながら筆不精の私は・・だめですね。
明日頑張ります。

還暦前のふく―より