リュウキンカが咲いてきた

南庭に植えているリュウキンカの
つぼみが開いてきた。





■リュウキンカ
科名:キンポウゲ科
属名:リュウキンカ属
性状:落葉多年草
原産地:日本~中国
花言葉:必ず来る幸福
【花言葉は花言葉事典より】




2008年1月11日にオウバイとリュウキンカで投稿した時は
かたい小さなつぼみがついていた。

あれからもうひと月もたった。

リュウキンカてけっこうつぼみができて花が咲くまで時間がかかることを
改めて認識した。

この花は相方が30年以上お付き合いしているお友達の庭から
数年前にいただいたものだ。

毎年花の少ない時期に
つ~んと伸びた花茎の先に金色の花を多数咲かせてくれる。
比較的一つの花が咲いている期間は短かったと思うが
次から次、株から小さな花茎が伸びてきて次々と咲く。

いただいた時はリュウキンカの性状を何も知らずに
庭の空いた部分に植えた。
後で沼地や川土手付近に自生種があることを知り
大丈夫かと心配したが、毎年花を多数咲かせてくれる。

この花を見ると何故かしら悲しい思い出がよみがえってくる。

花言葉は 【必ず来る幸せ】

私は生きている。

生きている今、幸せになろう。

健康に気をつけよう。
毎日歩こう。
腹八分目に。
1週間に二日はノー晩酌デーを守ろう。
煙草は最大の敵と認識せよ。
過度のストレスを溜めないように。

花の話から自分を戒める話になってきた。
この辺でPCから離れないと・・・。

いつも訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加してます。


 

コメント