スノードロップの花芽が出てきた



今朝、狭い庭を歩いていたら

庭石の右下に

スノードロップの芽が出て

白い花芽が膨らんでいた。





スノードロップ
別名:マツユキソウ(待つ雪草)
科名:ヒガンバナ科
属名:ガランサス属
原産地:ヨーロッパ~コーカサス山脈
花言葉:希望、慰め、初恋のため息、楽しい予告・・・等

上の写真ではどこにあるか分からないから

マクロで撮った。




これなら分かる。

かわいい花が咲きます。

昨年は3月3日に
庭を見ると咲いていた。

今年も同じぐらいに
咲くのだろうか。




昨年3月の私のGardener Diaryを久しぶりに開いてみた。

3月4日 レンギョが咲き始めた。

3月7日 オンシジウムのバルブの先に小さな突起。

3月8日 花菖蒲の芽が出てきた。

3月10日 野菜小松菜の花芽が大きくなった。
大根の花芽も出てきた。

3月11日 リュウキンカの花が終わりかけ。

3月12日 ムスカリの花芽が出ていた。
ハナニラの花芽も出ていた。
3月13日 山紅葉の葉芽がかなり膨らんだ。
3月18日 お金のなる木の花が終わりかけ。
3月19日 西洋桔梗の紫の花芽が多数出ていた。
3月20日 花ニラの花が咲いた。
3月25日 山紅葉の葉が開いた。
3月26日 ムスカリの花芽が大きくなり草の間から出てきた。
3月26日 レンギョの花が満開。
3月28日 レンギョの花が散ってきた。
3月29日 山紅葉の新芽が約80%出た。
3月30日 シランの芽が大きくなった。


もうすぐ3月。
少し気が早いが新緑の季節の始まりだ。
葉が、全く無い落葉樹の新芽が膨らんで開いて、緑の服を着るのを見るのが気持ちいい。

どんどん暖かくなり、春の花が咲いてくる。

楽しみな3月まではあと三日です。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。
 
 
 

コメント