庭:レンギョウの花
















今朝のレンギョウ(シナレンギョウ)。

昨日より花芽が膨らんできたが、わずか一輪二輪咲いていただけだった。

シナレンギョウ(レンギョウ)
科名:モクセイ科
属名:レンギョウ属
性状:落葉低木
花期:3月中頃~4月終り頃
花言葉:希望、希望の実現、豊かな希望、集中力【花言葉事典、その他より】
















一輪咲いていたのをマクロで撮ったが
足場が悪くぼけてしまった。

このシナレンギョウも和歌山のおじいちゃんおばあちゃんが持ってきてくれた。

私が植物好きなのを知っていて、いろいろな種類の樹木、山野草を持参し
我が家によく遊びに来た。
あのおじいちゃんも90歳を超えた。
笑顔が素敵だったおばあちゃんは20年前に亡くなった。

レンギョウの剪定の仕方を知らず、若い頃きつく切ってしまい
画像のように回復するまで3年を要した。

ちょうど今頃の咲きかけを枝元から切り
花瓶に挿すと二日ほどで満開になり綺麗ですよ。

いつも訪問いただきありがとうございます。

追伸
今日の予定
①アラカシの剪定
②午後から貸農園のおじさんのハーモニカ演奏会を聴きに相方と


           に参加してます。
 

コメント