庭:名前の知らない花二つ・・・と・・いろいろ

今日は朝から雨。

降ったりやんだり
西の空が明るくなって
もうやんだと思っていたら
また降ってきた。


いつもの関空快速から見る泉州の山々。

今日の雨で
雲が中腹から湧き上がっていた。










元の画像が下の写真。










毎日この場所で電車の信号が赤になり
20秒ぐらい一旦停止になるのです。

今日は混んでいて窓際に立っていました。

窓際にはもう一人若い学生さんらしき眼鏡をかけた方が立っていた。
私がおもむろにデジカメを出し、パシャパシャと撮るものですから
変なおじさんと思ったと思います。

今、気づきました。

今日は名前の知らない花二つだった。

いつもの薄めの焼酎が効いてきたみたいだ。

相方と娘はテレビを見ながら
腹の底から笑っている。
私は殆どテレビを見ないが、そんなに面白く笑えるテレビ番組に興味が湧いてきて
テレビを横目で見た。

衝撃スクープ裏のウラ
危機一髪!そのとき人は


と書いてあった。

新聞を見ると、読売テレビ【10ch】のモクスペ。

そんなことを書いている場合でないと
気を取り直し・・・次へ。

















先日投稿した我が家の白い花【花木】。

この花は義母から頂いた。
私が植物好きなことを知って
我が家に来るたびに何かを持ってきてくれた。
ブログにたびたび投稿しているので、また~と思う人も多いと思うが
義母から頂いた植物があまりに多いので、すみません。

















マクロで花を撮りました。
八重の花です。

本当にこの花の名前を知りません。
お気に入りのサイトで調べても見つからないのです。
お分かりの方がおりましたら教えてくださいませ。

次の名前の知らない花。
毎年白い花をいっぱい咲かせて私を楽しませてくれます。

お花さんに語りかけたいが
名前を知らないので、いつも白い花さんと呼んでいます。
















この花のアップも綺麗です。





















いくつもの花がまわりを取り囲み一つの花を形成している。

花て、そのまま見るのもいいが
カメラを使いマクロで撮ると違った姿を見せる。

私が数年前デジカメを購入した動機は
花をマクロで撮りたいだった。

今のカメラは
とても満足できるものではないが
不満足でもない。
小型で持ち運びしやすいのでかなり重宝してます。
≪私のブログの写真は全て今のコンパクトカメラです。≫
プロの読者さんから見れば
素人の写真だとおバカにする方も多いでしょうが・・・。
今はやりの言葉で そんなのかんけいない。

今、義弟から電話があった。
イノシシの写真をプリントアップしてと。
【2月19日投稿した いのしし 】
役所に添付して提出するそうだ。
明日、やることを約束して電話を切った。

相方と娘の見るテレビ番組がかわり
NHKの教育テレビ、【がんを予防する生活習慣】
禁煙と禁酒の話をしている。

相方が私を責める。
責めまくってくる。
あんたがはよ死んだら周りに迷惑かけるよ。

はよ、止め!たばこ。

これ以上愚痴を聞きながらブログを投稿できません。

今日はここまで。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

 

コメント

匿名 さんのコメント…
こんばんわ。
白い花の一つは、しじみ花だと思いますよ。

では。
fuku さんの投稿…
煦絽さんこんばんわ。
今、仕事から帰ってきました。
いつもすみませんね。
助かりました。これで義母に心の中で話す時、『あなたから頂いたしじみ花が今年も綺麗に咲きました。』と言えます。
煦絽さん本当にありがとうございます。
ふくーより
匿名 さんのコメント…
こんにちは。
またTBP花の名前は?経由です。

上はシジミバナですね。
下はイベリスです。