庭:花芽をつける植物たち

 
 
 

やはり昨夜はブログを投稿してから
机に一瞬座りましたが・・すぐ寝ました。【根性無しですわ】

今朝4時に起き少し勉強したのち
庭の散歩。
【今日は朝9時過ぎに仕事に出発なのでゆっくりです。】

一週間早出だったので庭を歩くのは久しぶりです。


イチハツの花芽がかなり大きくなっていた。



❏イチハツ
学名:Iris tectorum
科名:アヤメ科
属名:アヤメ【イリス】属
原産地:中国
開花期:4月~5月

半日陰で少々乾燥地を好みます。
何気なく植えた場所が適地だったからか
毎年きれいに咲いてくれます。








茎の方を見ると

尺取り虫。



植物への消毒は
一切してませんので
虫たちの
遊び場になってます。



根元を見ると
ニラの花芽が出ていた。
 

え、にらの花って
夏の終わりごろ
咲くはずじゃない・・と思い
葉っぱを一つ手で取り
匂いを嗅ぐと
にらに間違いなかった。



イチハツのすぐ東には
以前投稿したシャクヤク。




だいぶ花芽が
大きくなってきた。
思い出のシャクヤクの花が
もうすぐ見れそう。




シランの花芽もだいぶ大きくなってきた。
この花が咲くころに
毎年、和歌山の田舎で山椒とりが始まる。


❏シラン
学名:Bletilla striata
科名:ラン科
属名:シラン属
原産地:日本~中国
開花期:5月~6月頃



この花も少し半日陰を好みますが、イチハツが乾燥を好むに対し
湿り気があったほうがよく成長し花が咲きます。
それで、下の方に植えてます。
 


ウッドデッキを渡り
北庭に行ったら、ジャスミンの花芽が多数膨らんでいた。





❏ジャスミン
科名:モクセイ科
属名:ソケイ属
原産地:中国
開花期:4月後半~5月頃









この花の匂いは強いが好きな匂いです。
【きんもくせいよりは強くありません】

花が咲いた後は、夜仕事から帰ってきて
においをかいでから家に入ります。



そろそろ会社に行く時間となりました。
今日は夜遅くまでのシフトです。

いつも訪問していただきありがとうございます。


           に参加してます。
 
 

コメント