仕事から帰ってきた:アフリカキンセンカとかわいい雑草

 
 
皆さん、今日は暑かったですね。
各地で夏日とか30度を超えたとか。

明日はいよいよ5月。

5月といえば
いつも思い出すのは、沖縄の名護中学の3年の時の学年ハイキング。
5月は沖縄では梅雨です。衣替えもこの月です。

あるハイキングの日。
突然雨が降りました。朝は晴れていたので皆傘など持ってません。

感の言い方はもうここで『フクー』が言いたいのは分かった!と言いそうです。

書き続けましょう。
40年以上前の思い出です。
雨に濡れて肌につきくっきりと浮かぶ二本の線に胸を躍らせたことを。

たとえ60前の日々とて今日はこのようなことを書く気はなかったが
熱い仕事から帰り、風呂に入り、晩飯を食べながら、いつもの薄めの焼酎が
勝手に手を動かしてしまった。
≪二日後にはまた研修があるのにのうてんきな奴です≫

階段を上がりいつもの庭の探索。
もうすぐ咲きそうな花芽が以前投稿した以外に多数あった。
≪後日投稿します。≫

今日はアフリカキンセンカが迎えてくれた。





















❏アフリカキンセンカ(オステオスペルウム)
学名:Osteospermum
科名:キク科
属名:オステオスペルウム属
原産地:南アフリカ
花言葉:富、豊富

この花を見るたびに
ありんこさんのアニメ【バグズ・ライフ】を思い出す。
あのおばあさんの女王がかぶっていた王冠に
アフリカキンセンカの花が似ていることを。



横を見ると
皆様おなじみ
マーガレット。

キク科
花言葉:恋を占う、誠実、心に秘めた愛、真実の友情。



花言葉の恋を占うとは
たぶん、花びらを一枚一枚 ちぎっては○○、ちぎっては△△と言っていたのでしょう。

 

撮っている私の足元には






雑草の
たぶん
キク科の花。

裏山の道の脇に
多数花咲いてます。






私が裏山でウオーキング途中、かわいいのでとってきて
植えたのが大きくなってきれいに花が咲いたと

言うと

私が植えたのよ!

とデッキの上から声が聞こえた。


ごめん。勘違いしてた

思わず返事する自分に
飼いならされたと感じました。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 
 

コメント