やろうと思ったら・・・今日は雨だ

 
 
今日は泥んこになって
土と遊ぼうと思っていたのに。

いつものように朝4時に目が覚めて
外を見ると雨だ。

Yahooの天気予報を見ると
午後から晴れるとのこと。



明るくなり
パソコンの
左から庭を見る。

モミジが
雨の重さに耐えかね
地面につきそうだ。


花の終わったライラックが見えた。

そうだ、検定が終わった後、私が実行しているライラックの剪定を紹介する約束をしたことを
思い出した。

写真を撮りに庭に降りた。
ライラックの花木に近づくと、ライラックよりブロック塀に張り付くかずらが目についた。

















このかずらは
和歌山の畑の
石積みに
くっ付いていたのを
少しもらった。

壁際の土に埋めていたら
翌年からブロック塀に這い
今年はかなりの広さを
占めるようになった。




茎から
細かい根っこを出し
ブロックに
張り付いて行く。






ブロック塀をすべて覆い尽くすのは
あと、二、三年後には実現するかも。


ライラックの話はどうなったのか
と、突っ込みが入りそうなので
この投稿の後します。



いつも訪問いただきありがとうございます。

 
に参加してます。
 

コメント