今日は張り切り過ぎて少し疲れた

 
 


今日の予定の作業をすべて完了した。





剪定前の松。

この松は
和歌山のおじいちゃんが
植えたもの。

私の手入れが悪く
変な形になってしまった。

昨年、『みどりつみ』と『古葉の手入れと剪定』をせず
ほったらかしにしてましたので、葉が混み過ぎてました。
 



それなので
今日の剪定は
剪定バサミで切りまくりました。

剪定後の姿が
左の写真。

 
松の下のキンモクセイとツツジの剪定を終え
ピラカンサにかかった。

急いでいたので
ピラカンサのトゲに何度も手をさされ痛かった。



ピラカンサを終了し
 
紅葉に取り掛かった。









 
 

剪定前  と  剪定後。
 
 
モミジの剪定に剪定ばさみは使いません。
 
自然樹形を保つため
すべて伸びすぎた枝を手で折ります。
 
少し力を入れ曲げますと
パチーンといった乾いた音をたて
枝はすぐ折れます。



後片付けが
大変だ。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6時半過ぎになり
 
時間も残り少ないので、デッキの上だけきれいにし
畑の横に切った枝類は全てほり投げた。
 
作業の続きは来週の土曜日にしようと。
 
風呂から上がり
 
薄めの焼酎の入ったコップを持ちながら
 
デッキの上に座り
 
今日の作業の成果を見ながら
 
ちびちびと飲みました。
 
 
今日はよう働いたと自己満足しながら。
 
いつも訪問いただきありがとうございます。
 
 
 
に参加してます。
 

コメント

匿名 さんのコメント…
自治会のお仕事の後に
家のお仕事
一日仕事でしたね

お疲れ様でした

お酒、さぞかし美味しかった事でしょう
fuku さんの投稿…
がきさんへ
いつも訪問いただきありがとうございます。

急いで剪定したものですから
もう少しで左人差し指を剪定バサミで切り落とすところでした。幸いにも血が少し出たくらいで済みました。絆創膏を貼りまたガンガンと切りまくりました。手を切るなんて初めての経験です。
がきさんも剪定するときは気を付けてください。