梅雨だ!朝は晴れたが夕方まで雨・・ヤブコウジの名前がわかった

 
 

梅雨真っ盛りですね。

朝、通勤早朝ウオーキングから見る朝日。

関空の空は久々に見る

青い空だった。

















それが朝10時なると一転大雨だ。

これでもか、これでもかと降り続いた。

今日も完全雨対策の服で仕事をした。
 
 


楽しい仕事も終わり、ひとつ前の駅からいつものウオーキング。
 














 
田植え前の田んぼにうつる今日の夕日。

この自然の景色を見るために

毎日ウオーキングを

しているのかもしれない。
 





















家に着き、
玄関の鉢を見ると

昨年の12月17日に 名前を知らない木が赤い実をつけた
で、投稿したヤブコウジを見つけた。

 

今日の仕事は昼休みが長かった。

NHK趣味の園芸の別冊を読んでいたら
ヤブコウジの写真が載っていた。

❏ヤブコウジ
別名:十両
科名:ヤブコウジ科
属名:ヤブコウジ属
性状:常緑低木
樹高:15~20センチ
原産地:日本~中国

和風庭園の下草として、石のまわりや隙間に植えこむことが多いと書いてあった。

園芸は好きだが中途半端な素人の私。

日々新しい発見で、毎日が楽しいです。


いつも読んでいただきありがとうございます。


に参加してます。
 
 

コメント

匿名 さんのコメント…
この木は山でよく見かけました
ドングリやマツボックリを拾って
一緒にあわせたり・・・

それにしても随分生命力の強い木なんですね
fuku さんの投稿…
がきさんこんにちは。
このヤブコウジは割れた素焼の鉢に植えてます。昨年水やりを忘れていましたら
勝手に根を伸ばし下の水をくみ上げてます。私と違って頑張り屋さんです。