クチナシの花の葉を食べる虫と・・・まだ開いていない睡蓮の花



朝4時過ぎの起き
東の空が
明るくなった頃
庭に出た。



クチナシの白い花を見ていると
葉っぱに黒い虫の糞が落ちていた。

10センチ上を見ると芋虫がムシャムシャと私の大事なクチナシの葉っぱを食べていた。

この芋虫はオオスカシバの幼虫です。

写真を撮ってから・・
もちろん手でつまみ畑の肥やしにしました。


虫の話はこれでおしまい。


気分を取り直し・・


今朝の睡蓮の花。





















まだ朝早いので開ききっていない。
《5時38分に撮った画像です》

このブログを入力しながら《今6時25分》

あれから1時間たっているので

先ほどよりもう少し開いているのではないかと
カメラをもって睡蓮のところまで行った。


















睡蓮は咲いてました。

まだ完全には開ききっていないが
私は満足です。

今日は花を見るのに時間がかかり
電車の時刻に間に合わないので通勤ウオーキングは無し。

駅まで相方に送ってもらいます。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

コメント

がきさん さんの投稿…
まさに、食べている最中ですね

オオスカシバ、飛んでいるところ
よく写真に撮れましたね

睡蓮の写真見ていると
朝から嬉しい気持ちになりました

ありがとうございます。
fuku さんの投稿…
9yx9rw様へ
この虫は一日でクチナシの花を丸坊主にします。今日も見回りましたがいませんでした。睡蓮の写真撮れてよかったです。今朝の花は少し疲れているようでしたので。