雨が一時やんだ時・・・庭で遊ぶ


今日は朝から雨。

朝5時前に起き

天気予報を見ると
昼から曇りになるとのこと。

庭遊びは午後からだと
パソコンの修復にかかった。

バックアップをDVDにとる
設定をし
再度寝床へ。

7時過ぎに起きパソコンを見ると
画面が消されていた。

相方に聞くとパソコンを見たいためさわり
消したとのこと。
怒る気にもならず・・再度設定・・・全て終了するまで2時間以上かかった。

3時過ぎにやっと雨がやんだ。

さあ、昨日やり残した葡萄の袋かけをしよう。

庭に出たが
袋かけの前に庭の現状視察。

水草の花が咲いていた。



カラーはまだ咲いている。

結構次々と咲くものだ。




















カラーの葉っぱの

切り株を見ると

蜘蛛が。




右の方を見ると

今年初めて花が咲いた・・

❑ヒオウギスイセン
学名:Watsonia spp
科名:アヤメ科
属名:ワトソニア属
性状:多年草
原産地:南アフリカ




この花は
増えすぎるので

毎年
夏の終わりに
ほとんど
抜き取り
処分する。


しかし、
また春になると大きくなり
今頃花を咲かせる。



アラカシの
枝を見ると
カタツムリが
せっせと
上部に
上っていた。

この頃
カタツムリが
多くなってきた。






相方の植えた
インゲン豆が大きくなってきた。

今年もいっぱいとれたらいいが。

































最後に
葡萄の袋かけは30個だけ終了。

後、100以上残ってます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


に参加してます。
 

コメント

匿名 さんのコメント…
ここ、何年とカタツムリは見当たりません。
今年は見れるといいなと思ってます。

この間、自分のブログにUPするために花の名前を探していたときにみつけたのですが。
ハルシャ菊、検索してみてください。
fuku さんの投稿…
煦絽 さん
おはようございます。
いつもすみません。早速ハルシャギク検索し6月17日に投稿した花の名前が分かりました。煦絽さんのおかげでまた一つ賢くなりました。