今日は和歌山にビワ取りに行った



午前中は検定合格後の
手続きをした。
医院に行き、その後700円の自動で
写真を撮り、市役所に行き
最後に警察に書類を提出し
完了した。



午後から
和歌山にビワ取りに。

上の写真は和歌山の実家近くの道沿いに
咲く紫陽花。
何キロも続く紫陽花ロードだ。



このビワをとる。

簡単なようだが
ビワの木は
10m近くもある
崖の上に
生えているのだ。




高枝ハサミでとれない
ところは
手前のバベとビワに板橋をかけ
その上に乗ってとった。

足を踏ん張りバランスをとり
なかなか力が入った。

一本の木は完了した。

すぐに2本目の木に取りかかった。

上の写真は
完了したビワの木を満足そうに見る
91歳のおじいちゃん。



とれたビワ。

ミカン箱で5個ほどとりました。







和歌山の実家の近くを紹介します。






































義弟夫婦とおじいちゃん、相方と私

一杯飲みながら(もちろん飲んだのは私と義弟)
いろいろな話に盛り上がり
楽しい宴会だった。

私はこの頃酒に弱くなり、途中退席し
居間で横になった、

そこにおじいちゃんもやってきて
寝るわけにもいかず
テレビを見ながら、いろんな話題に飛びに飛ぶ
おじいちゃんの話にあわせ
会話を楽しんだ。

NHKのテレビで































が流れているのを横目で見ながら

帰る準備をした。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

 

コメント

匿名 さんのコメント…
ビワ取り大変なお仕事でしたね
お疲れ様でした

お花はユキノシタと

水辺のはワサビですか?
fuku さんの投稿…
がきさん
こんばんわ。水辺のはただの雑草です。
30数年前にこの山奥に来たときに
この水の音が子守歌で眠りました。