昨日は久しぶりに頑張った










入口に置いてある荷車の車輪が朽ち果てていた。
この車輪は和歌山のおじいちゃんから二つ頂いたものの一つ。
おじいちゃんごめんね。朽ち果てさせて。

落ちてきたら危ないのでばらし撤去することにした。

朝早くから解体作業にかかった。
朽ち果てている鉄の輪の内側の木部はすぐ取れたが
中心に差し込んでいるのはなかなか抜けない。

2時間近く格闘しやっと取れた。



とった後に
クリスマスローズを植えることにした。

このクリスマスローズは
義姉の娘夫婦が種から
育てたものをいただいたものです。


冬の寒さにも、

今夏の暑さ水枯れにも負けず大きく育ってくれました。

4鉢の株を露地植えにすることにしました。



植え替え後。


この場所は
北向きなので
夏の日差しは少ない。


ただ、崩れ石に近いので真夏の水枯れには注意しないといけない。
≪今年の夏、ツワブキとホトトギスが枯れてしまいました。≫
クリスマスローズの左には新たにツワブキを植えました。
≪以前紹介したツワブキの赤ちゃんです。≫

来年にはクリスマスローズもツワブキも元気に花を咲かせてほしい。

午前中の作業は終了。

午後からは
先週、北庭の枯れたツルハナナス等を剪定しほったらかし、歩くのもままならないと
家族からブーイングが出ていたのを片づけた。

南庭の端に穴を掘り、その中にすべて細かく切って入れた。
この作業もなかなか時間がかかるものです。




西の空が
オレンジ色に
染まる頃
やっと終わった。





夕日を撮るためデジカメを取りに自室に戻り
西に沈む夕日を追いかけた。

落ちる寸前に撮れたのが上の写真です。





掃除が終わった
今朝の
北庭です。






いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。
 

コメント