家庭菜園:芽が出た










9月20日の休みに家庭菜園の畑を耕し畝を作り種をまいた種の芽が出てきた。

種まきは相方の役目だ。
何年前か忘れたが私がまいた種の発芽率が悪かった事があった。
これ以来種まきの役目は私から離れた。
毎年事あるごとにあなたがまいたら出てこないのよ!と言われ続け
今日にいたってます。


今年まいた種は
①レタス
②大根
③人参
④小松菜
⑤春菊
⑥コカブ

皆、芽が出て大きくなって我が庭を賑わしてください。

全世界で金もうけのために悪さをする食の問題が多くなっている今
無農薬、有機農法で作る我が庭の野菜達が本当に大切になってきました。
















上に覆いかぶさった小石を払いのけ
地上に出てくる力強い芽を見ると
私も力をいただく。

頑張らなくちゃ!

60歳まであとわずか。
仕事は現役を引退し悠々自適に生きようと思っていた私だったが新しい課題がまた生まれた。

それは・・・。

今月末で関空での仕事は終わり。

また、10月1日から梅田に出向になった。

前回は2か月だったが今回は長くなりそうだ。

≪この話はまた明日でも話します。≫



種を播いた畑の
横には
大きくなったナスビ。

テントウムシダマシが
無くなり、葉が生き生きとしてきた。

株の大きさも私の胸の高さを超えた。
秋ナスがいっぱいなっている。毎日我が家の食卓を賑わしてくれる。



そのすぐ横には
遅く植えた
キュウリが
何個もの実をつけている。

昨年はだめだったのに。



今日はこれから剪定と剪定の後片付けにかかります。



うれしい限りです。


毎日やることがあることは。

今日の予定
①北の垣根の貝塚イブキ剪定
②バベ、イブキ等の剪定あと後片付け


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

 

コメント