早朝の梅田を散歩する・・・北新地編



仕事帰り
またまた梅田の散歩をしました。

今回は北新地。

24時間以上も寝ずに
仕事をした後のボケた頭を
なだめながらの散歩です。



以前早朝の梅田を散歩で紹介しました交差点ここを左に入ると北新地です。







大きな地図で見る








テレビドラマなどで北新地の名前はよく聞くが私はもちろん北新地に足を踏み入れるのは初めてです。私の毎月の小遣いでは10年ほど貯めないと北新地の店に入ることは無理でしょう。
大阪を代表するタレントやしきたかじんさんはよくいかれるそうです。
≪関西で日曜日に放送している たかじんのそこまで言って委員会等で聞きました。≫



ここは新地の北にある
永楽町通り。







この永楽町通りを右に入ると
北新地本通りになります。

ここから西の方を
見た画像です。






東方向を
見た画像。



永楽町通りより
少し道が広いが
車が2台すれ違うのが
やっとの広さです。





しばらく歩くと
かに道楽北新地店が
ありました。

ここまで歩いて
私が知っている店はこのかに道楽だけでした。

もちろん、かに道楽にもたぶん行っていない。



朝、9時過ぎだが
通りのあっちこっちで
掃除をしている地域の方を見た。

よく見ると道路、歩道にはゴミが殆どない。





30から40m歩くたびに
地域の紹介の施設が
ありました。



町全体で地域を盛り上げようという、地域の方々の意気込みが感じられ、以前持っていたイメージ『新地は怖いところ』言うのがなくなりました。
何か、歴史を感じさせる観光地を歩いている気にさせられました。

もう一つ気付いたことは、ヘルス○○とかトルコ△△とかいう看板が全くないことです。

また、また北新地に対するイメージが変わりました。



左の画像のような
看板が何個かありました。

この一つの看板に
何件の店があるか
面白いから数えてみました。

見えている範囲で
96件でした。

一番上に近い店は
たぶん下からは判読出来ない。
オペラグラス持参で・・行きましょう。




約30分の北新地本通りの
東の終点は御堂筋でした。

大阪の北、梅田から南難波まで
結んでいます。


今朝はこれからもう少し散歩をします。

次回に続く・・・


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント