家庭菜園畑:野菜は順調そしてエンドウの支柱を立てた


















11月1日に植えた白菜はかなり大きくなってきた。

虫の食い後もなく本当にみずみずしい。


ミズナ(キョウナ)も立派になってきた。
このミズナは今は小さいが葉っぱが
どんどん出てきてそして大きくなり
一株で水炊きが3回くらいできます。

早く大きくなーれ。







11月11日(火)に
種をまいた大根は
もうすぐ間引きし
なければいけない。











玉ねぎも
殆どついた。









春菊も順調だ。














さやえんどうも
そろそろ支柱を
立てなければいけない。

今日は支柱を
完成させよう。




畑横の竹やぶに入り竹を切った。
竹やぶの入口も雑草で覆われていたのでまずこれを刈り取った。
先週種をまいてまだ芽が出てないところから先に支柱を立てた。




午後1時半ごろまで
かかった。

昼飯を食べてから
続行だ。







2時半ごろからまた作業を続けた。

















完了したのが上の写真。

先に芽が出たところは越冬のためにサヤエンドウのまわりに竹の笹を刺し霜除けにします。
まだ、芽が出てないところも芽が出たら笹を刺します。

このサヤエンドウが収穫できるのは来年の5月半ばごろです。
後、半年以上先です。
農業て本当に長いスパンなんだと感じます。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。



先週の天気予報では明日火曜日雨と出ていたが
今日のNHKの予報を見ると明日は高気圧に覆われ
晴れるそうです。


明日も畑に行き、その後1000円散髪に行こうとおもいます。

コメント