今日の予定:松の古葉取りとレモン植え














昨日は午後6時半ごろ仕事から帰ってきた。
風呂に入り、しばらくするとめちゃ眠くなり、食事の準備をしている相方と娘に早くしてと急がした。
大根を焚いていたが、まだ味がしみ込んでいない硬いのを食べた。≪しかし、うまかった。≫
薄めの焼酎を飲んだ。眠気がさらに強くなり午後7時半ごろには床に就いた。
3時間後に起きてもまだ10時半だ。
それからブログの更新すればいいかと思いながらすぐに眠りについた。

起きたのは朝の2時過ぎだ。

ウッドデッキに出て月明かりに負けず輝く星座を眺めながら一服し、また寝た。

本題の今日の予定。
≪今日、仕事は休みです。≫
①松の古葉取り、剪定
②レモンの木の植え付け
③デッキ、庭の掃除

木々の剪定をする前にいつも読む本があります。

私の愛読書:『常緑樹の整枝と剪定プロのコツ』

一年で二回しか
松の手入れは
しません。

剪定、整枝を
もう一度確認し
作業にかかります。

木の枝は
間違って切ると
もう2度と同じような
枝が生えない。同じような枝ぶりが生えるまでは相当な時間を要します。
それだけに慎重に愛読書を読み返し復習し作業にかかります。





松の写真を撮り
石段を上がり
北庭を見ると
昨日、蕾だった
バラの花が
咲いてました。

花の少ない冬場に豪華の花を見せてくれるバラの花。病気にならず今冬も綺麗に咲いてくれありがとう。






さあ、これから作業にかかります。

少し、エネルギーを注入し≪薄めの焼酎≫一気に片付けたいと思います。

夜には剪定後の写真をアップします。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。

 

コメント

匿名 さんのコメント…
ふくーさん、こんにちは♪

薔薇の花、綺麗ですね~
私、ピンクの薔薇が大好きなんです^^
写真だけでもなんだか幸せな気持ちになります!!
有難うございます♪
fuku さんの投稿…
nabbieさん、こんにちは。
今しがた、レモン植えと玄関の松の古葉取りを完了し、昼の休憩に入りました。
メールを開くとnabbieさんからのコメント。ありがとうございます。3月に名護に帰る予定があるので寄らせていただきます。