今日の一日:ヒヨドリ対策をした。それと・・・

















先程お笑い芸能人歌の再放送が終わった。
つるの剛士さんの歌を聴いているとまた、自然と涙がにじんでほほを伝わって流れてきた。

すごい方だ。
低音は包容力があり、高温は透き通っていてどこまでもよどみなく心に響いてくる。



いい涙を流した後は今日の一日の反省です。


今日は休みです。

昨日早く寝たせいか、朝4時頃、総天然色の夢に起こされた。

夢は沖縄名護の海岸で高校時代の級友とバレーボールをしている情景だった。

枕元に置いている、携帯電話の時刻を見ると4時15分。
まだ起きるのは早い。
テレビを点けたが面白い番組がなく、もう一度寝た。
再度、目が覚めたのは6時。
雨戸を一つ開けると外は暗く、昨日からの風がまだ強く吹いている。
パソコンのスイッチを入れた。
湯を沸かしブラックコーヒーを入れた。
熱いのをすすりながらお気に入りのブログを渡り歩いた。
7時になり、雨戸を全部開け家庭菜園を見ると二日前にセットしたヒヨドリよけのビニールが強風ですべて外れていた。
≪それが冒頭の写真です。≫


三カ所すべてを再度直した。
長かった竹を短くし、ビニールの端端に竹を細く切ったのを刺し風で飛ばないようにした。
これで風速20mまでは大丈夫。と、思う。



















10時前から南庭の掃除と、ブドウの下の掃除をした。

その後、ボーとしていたが
何か知らないが、自転車に乗り球遊びに行ってしまった。
たぶん、会社で話題になり久しぶりに行きたくなったのだろう。
3時ごろまで頑張ったが、残念!
月の小遣いの80%が無くなった。


坂道を自転車で駆け上がる時のペダルの重さが太ももにきつく響く。

こぎながら・・・
よう、あれだけの軍資金で3時間以上も持ったなあーというのと明日から札2枚でどうしようかという思いが交差して頭を駆け巡った。

我家は山の中腹にあるので帰る時は全て上り坂です。
自宅近くになると背中から汗が流れてくるのが分かってきた。


自宅に着き、
石段を上がり
右を見ると
万両の赤い実が目についた。

年末、正月近くになると
毎年赤い実をつけてくれる万両。

この赤い実を見ながら思った。

私の年末も今日で終わった。

明日からは仕事一筋に頑張らなくちゃ。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 



コメント