レモンの木の植え付けと松の古葉取りが完了
















北西の日当たりの悪いところしか植える空き地は無かった。

紅葉したブルーベリーの左に直径約50センチ深さ70センチの穴を掘った。

穴の底に腐葉土を入れ掘った土とかき混ぜた。
さらにその上に油粕をばら撒き土と混ぜた。

その上に何も混ぜてない土をかぶせレモンの木を
植えた。







水をバケツ一杯たっぷりかけて
レモンの植え付けは終わった。

植え付けには遅いが根付いてくれ。

ホームセンターでレモン3個付きで980円安いと!相方が買ってきたのでついてほしい。




さあ、次は松の古葉取りだ。




剪定、古葉取り前の松。

今春は『みどりつみ』をしなかった。
余分な枝が伸び樹形が込みすぎている。

まず、下向きの枝を剪定した。
松用のはさみが無いので100キンで購入したハサミを使用。
細い枝は切れるが、少し太くなると切れない。
その場合はいつもの剪定鋏を使用した。





























30分もかからず剪定、古葉取りは完了した。

毎年やっているので、かなり慣れてきたのか。
今までこの一本するだけで約2時間余もかかっていたのがウソのようだ。

予定より早く終わったので
柿の木の剪定をした。
柿の剪定の仕方は本に載っていなかったのでPCで検索した。

目から鱗とはこのことか。

今まで私が3年間やってきた柿の木の剪定はすべて間違っていた。

農研機構さんの図にあるようにかなりきつく剪定した。

来年はダメでも再来年には20個ほど生って欲しい。

ツツジ、サツキの紅葉した葉を落とし、松の葉と柿の葉の枯れ葉を掃き集め、玄関周りの掃除は終わった。

これで来年が迎えられそうだ。

北庭、デッキ上の掃除もしたかったが、畑が気になり午後3時過ぎから畑に行った。
順調に成長していた。畑は明日ご紹介します。


いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。
 

コメント