庭:オウバイが満開前になった


◇オウバイ
学名:Jasminum nudiflorum
英名:Winter jasmin
科名:モクセイ科
属名:ソケイ属
性状:落葉小低木
原産地:中国
花言葉:恩恵・優美・期待












ここ二三日の暖かさで一気に花数が多くなりました。
満開まではもう少しかかるでしょうが、その頃には散ってくる花もあり、今が一番の見どころかもしれません。
2mちょっとの高さから垂れ下がる真っ黄色の花を見ているとなにか、心がうきうきします。
下手な表現ですが、
お金は無いが、それを忘れ、心が豊かになる。
丁度今の私です。


1月24日に咲いた
一輪2輪の
オウバイも
いいが・・。





数多く
咲いているのも
またいい。









これから3月に向かって日一日と暖かくなってくる。
庭の花達もどんどんと花芽を付けてそれが伸びてきた。

夏野菜の準備も始めないと、また遅れをとり
他所と比較し出来が悪くなる。

忙しい日々が続きそうだ。

頭で考えるだけでなく、ごちゃごちゃした思いを整理し、
早急に3月~5月までの作業工程表を作成しよう。

それに従い、着々とこなしたい。

いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

コメント

匿名 さんのコメント…
のんびり自然が相手、なんて言ってられないんですねー。そうですか、行程表を組んで、、。あ、そうか、逆に自然は待ってくれないってことですね。
実はうちの長男が半農の方のお嬢さんと一昨年一緒になりまして、今和歌山で半農やってます。時々コンテナ一杯の野菜を積んできてくれるんですが、、土いじりにも少しは慣れたようです。
雑草取なんかは年中あるんですねー。決まった時期に何がなんでもやらなきゃいけない世話もたっぷりあるんですね。
だから、収穫できいたらよけいに嬉しいんですね。
私は機械物(もん)ばっかですから、少しは見習わなくっちゃ、、。
ふくーさんの写真で毎日癒されてます。TNX!(無線記号でサンキュウーです) 吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん。今帰ってきました。吉谷さんの言う通りです。農業はゆったりとしているようで時期を逸するとダメになります。秋野菜の種まき等は3日遅れると10日、10日遅れると30日の収穫遅れになるんですよ。種まき、苗植えの前に土作り、畝立て等の作業が一月前にあります。作る作物が多い場合にはこの作物の後には何を植えた方がいいとか色々あり本当に頭を使います。20年近く前に亡くなった義母にアホには農業ができないと聞きました。その通りだと思います。
農業は楽しいですよ!
私のブログは本当に私の60前の日々なので飽きるかもしれませんがたまには見てくださいませ。
Adeyacco さんの投稿…
ふくーさん、こんばんは。
オウバイ、キレイですね。葉っぱはないんですか?緑がない分、黄色が鮮やかですけど。
日に日に春が近づいているんですねぇ。

もう夏野菜の準備ですか!!?農業って大変・・・。
匿名 さんのコメント…
ふくーさん、早速のご教授ありがとうございます。
頭も使うし、何より行動力、そして体力ですね。やっぱ地球はそんなに甘くない。
これからも頑張って下さい。

実は、、私は今年1月で60歳になったのですよ!!!!!
ちょうど財布を拾いましてね、警察に届けて「お歳は?」って聞かれて、生まれて初めて!!!「60です」!!!って言っちゃいました。瞬間「59」って言おうとした自分がいましたよ。ハハ。
fuku さんの投稿…
Adeyaccoさん。お早うございます。昨日23時にコメントいただいて・・。私は寝るのが早いので23時以降起きていることはめったにありません。失礼しました。オウバイは冬になると全ての葉を落とし、写真のように葉はありません。花のみです。花が終わると新芽が出てきて新緑になります。
fuku さんの投稿…
吉谷さん。お早うございます。私も残り数か月で60歳です。後、何年生きれるか分かりませんが、今日の一日を毎日精一杯楽しみたいといつも思う日々になりました。肩肘張らずに・・・。