庭で遊ぶイタチ・・・それとお腹が痛い














今日、仕事は休みです。

畑に行く元気もなくパソコンの前に座って、ボーと庭を眺めていた。

すると、昨日満開の黄金花月と蜜を吸うメジロで投稿したお金のなる木の鉢横をイタチが通っていくではないか。
私と目が合ったが動じることなく庭に降り紅葉下でなにかを物色している。


早速
カメラを
手にし
撮った。



このイタチはよく我が庭を散歩している。
庭は消毒もせず、ほとんどほったらかし状態なので虫が多い。
この虫を探しに来るのかも。

昨年の4月5日にも遊んでいる姿を撮ったことがある。

人間の姿を見てもぱっと逃げるではなく、堂々と逃げる奴が多い。


今回も
庭からウッドデッキに
再び上がり
私の足元を通り
デッキ下に
去って行った。
≪写真はテラス窓越しに室内から撮影しました。≫







イタチは遠くから見ると可愛いですが。

こいつはどう猛です。

日本で見るのはほとんど朝鮮イタチらしいです。

ネズミ類や鳥類、甲殻類、昆虫などを食べるが
水にもぐって魚も獲るそうです。

2年前に我が小池の金魚が朝起きてみると全て無くなったことがあります。

たぶん、こいつが食したと
今でも思ってます。

憎きイタチめ!

その後、こいつらから金魚を守るために小池の上には網を乗せてます。

次の話・・・お腹が痛い。

昨日の朝、11時過ぎから何かお腹の調子が悪い。
腹が張っているように感じた。

昼食後、30分おきに、腸がねじれるように痛い。

20年近く前に腸がねじれて一晩中強烈な痛みに襲われ
七転八倒したことがありますが今回はそれほどではない。

直に治るだろうとほっていたら
夜、寝床に入ってからやはり30分おきに痛くなり
殆ど寝ることが出来なかった。

薬を飲むのは嫌いなので、夜明けまで飲まなかったが

朝、7時頃、床から出て腹痛の置き薬を飲んだ。

今、大分ましになりましたが
まだ、突然キューと絞るように腸が痛くなります。

たぶん風邪の菌が腹の中に入り悪さをしているんだろう。

今日は貸し農地に行かず、外にも出ず
家の中でジーとして回復を待ちます。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 

コメント

匿名 さんのコメント…
ふくーさん
お腹の具合はいかがですか?
大事無いといいですが、、
病院に行かれたほうが、、、。
実は私は昨年4月に尿道結石でのた打ち回り、勿論救急車で、、、。
石が出ず、1週間、定期的に訪れる激痛に体力使い果たしました。
先生に「レーザーで崩す方法も聞いています、何とかなりませんか?」とお願いしましたが、「あなたのは小さいからレーザーが当たりません、出るまで待ちなさい」、、と。
で、やっと1週間後に出ました。
痛みがうそのように消えましたが、これ厄介者で再発の可能性大とか、、、。

実は10年前にも高速道路運転中に「来たっ!!」車乗り捨て状態で救急車、だったんです。

この歳、たまにはお医者さんに行きましょう。
早く治して下さいね。無理は禁物、何倍も休まなくてはならなくなりますからね。

あ、いたちの件ですが、おふくろが40年、、もっと前にねずみ取りで捕えたいたちにかまれまして、大騒ぎ、病院に駆け込んだことがありました。本当にあいつは獰猛ですよね。

昨年、新宮へ出前授業に行った帰り、山中の細道で、鹿、いたち、てん、たぬき、うさぎなどに出遭いました。野生の動物は都会から1時間も走ったら結構生息していますね。

ふくーさんの回復を祈っています。吉谷
匿名 さんのコメント…
お大事にしてください!
fuku さんの投稿…
吉谷さん。お早うございます。治りました。一日中外にも出ず。ジーと寝てました。時々痛みがありましたが徐々に感覚が長くなり、今は痛みは無し。
病院はほとんど健康診断の時と歯医者さんしか行ったことがありません。
吉谷さんが言うように60になり何があっても不思議でない歳になりましたのでこれからは注意します。
fuku さんの投稿…
がきさん。お久しぶりです。
毎日見てますよ。それとポチも。私もがきさんのブログに登録しようと一度試しましたが何が間違ったのか出来ませんでした。また、トライします。
御心配かけてすみません。今日も休みなので家でゴロゴロして完全に治します。
Adeyacco さんの投稿…
ふくーさん、こんにちは。おなか大丈夫ですか?お大事に。

イタチですか?!珍しい。獰猛なんですね。イタチに会うことはめったにないでしょうけど、噛み付かれない様に気をつけよう(^o^)
fuku さんの投稿…
Adeyaccoさん。こんにちは。今、外出から帰ってきました。これからブログに書きます。お腹は直りました。心配させてすみません。このイタチはよく我家にやってきます。以前なんかは玄関のポストの下に穴を掘って石段の下に棲みかを作ってました。