お腹は直った・・・相方とイオンに行き・・戻りシンビジュームを見た










今朝は雨だった。
9時過ぎには小雨になり、10時前に止んだ。

私の前日まで時々絞るように痛かった腹も直った。

皆さまからの温かい言葉が天の神様に届き早く治った。
ありがたいことです。
この歳になり、ブログをやって良かった。
本当にそう思います。

ありがとう。

出前授業の吉谷さん。
ありがとう。

ニュースにひとこと!のAdeyaccoさん。

ありがとう。

ORDENESギター&ウクレレ教室のがきさん。
そして、ブログを読み、早く治ってねと・・感じた皆さま
ありがとうございます。

9時30分過ぎに海沿いのイオンに出かけた。
イオンにある1000円散髪屋さんに行き私の2か月ぶりの散髪をしに。
それと、上新電機に行きウイルス対策ソフトとPHILIPS SONICAREの替えブラシを購入に。
開店間もないというのにQB HOUSEさんは混んでいて散髪中の方が二人、待っている人が3人。
それでも入ってから35分で私の頭はすっきりした。
このスピードが5年近く利用している理由だ。

昨日腹痛で寝ているときに、ウイルス対策の番組を見た。
我がPCもノートンの無料のソフトの期限が切れすでに半年になる。
毎週更新せよとの案内が出るが15日後と常にクリックし続けていた。
これでは、ダメだと思い続けていたので散髪の機会に相方に支払ってもらおうと思って一緒に行ってもらった。

なんと、ウイルスソフトが2980円、決算セールで更に15% offとあるではないか。
それで、Trendアンチウイルス+スパイウェアすぐ購入決定。
9000円ぐらいかかると思っていたのに!


自宅に戻り庭の石段を上がる時バベの下の露地植えの
シンビジュームを見ると花芽がいっぱい出ていた。
全部の花芽を石に上り撮った。

PC前に座りTrendアンチウイルス+スパイウェアをインストール。
インストール後、動作させた。幸いなことにウイルスは検知されなかった。

さあ、やっとウイルスソフトの動作も終わり
動作中は動きが悪かった画面も正常に戻りました。

これからが本題のシンビジュームの話です。

昨年

庭:露地植えのシンビジュームと木につけたシンビジュームとセミの抜け殻

で紹介いたしました、露地植えのシンビジュームが今年も多数花芽を付けてました。

特にうれしいのはバベに付けたシンビジューム。
≪冒頭の写真です。≫

二年前、鉢から取り出し、バベの木に紐で巻きつけただけなのに
二年も続けて花を咲かせてくれそうです。


根っこは伸びてバベの木に
根をはり巡らせています。

植物の生きる為の
力強さを
感じさせます。

シンビジュームは増えすぎたので、何鉢も露地植えにしました。
ダメでもともとと思ってやったことですが・・・
グランドカバーにもなり、毎年春の寒い時に新芽、花芽を出し
春の訪れを感じさせ、5月には素晴らしい満開の花を見せてくれます。


この小さな花芽が
どんどんと伸び
4月中ごろから5月には
花を満開に咲かせます。









お花屋さんで
販売している
シンビジュームは
花茎が高く
花が見事に咲きます。

購入後、
私もそれを望み
いろいろ本を読み
育て方を試したことがあります。

しかし、葉が茂る割には、花茎は大きくならず諦めました。
そして、事あるごとに頂いたシンビジュームが増え続け
露地植えになったわけです。

















この露地植えが
また、面白い。

何も世話せず
毎年花を咲かせてくれる。

夏の暑い盛りに、水やりはしない。
秋から冬にかけての手入れもしない。
ただ一つすることは、花後の花茎の剪定のみだ。

もっと良くしたいと思ったら
かなりの努力をしなければいけないだろうが。
こんなものでいいと満足している間は何もせずにいい。

後二三年はこれでいい。

その後、葉の中に花が咲いているのが見えるようでなく
葉から50センチも上に立ちあがった花茎から
花がいっぱい咲いているシンビジュームを見たいと思うだろう。

『人は自分の強く思う所に行きつく』

『人は自分の心地よい所に行きつく』

というのが
昔からの私の持論なので、今のシンビジュームの姿に満足している間、
しばらくは動くことはないだろう。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。


追記
長渕剛さんのCDを聞きながらブログを入力していると
涙が溢れ、何度も何度もこぶしで目を拭きながらの入力です。

長渕剛さんの歌は私の心に響く。
何度聞いても。
 

コメント