庭:アセビが咲いてきた・・・それと開花したクリスマスローズ

















アセビ(馬酔木)
別名:アセボ
科名:ツツジ科
属名:アセビ族
性状:常緑低木
原産地:日本
花言葉:犠牲、二人で旅しよう、清純な心《花言葉事典より》

2008年12月から花芽をいっぱいつけていた、
アセビの花がやっと開いてきました。

昨年の満開になったのは3月19日。
今年も、その頃に満開になるかも。



次はクリスマスローズ。

やっと開花しました。

初めてみます。

本当にバラみたいです。

花が
下向きになっているので
庭に降り、下から見上げるように
撮りました。




今朝、大阪泉州地方は今にも雨が降りそうな厚い雲に覆われています。
そして、風も強く冷たいし、
いつもの朝日が差し込んでいません。

やはり、朝日を浴びるクリスマスローズを撮りたい!



いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。

 

コメント

Adeyacco さんの投稿…
ふくーさん、おはようございます。
アセビ、かわいい花ですね。

そして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
クリスマスローズは、花弁が多いのでゴージャスに見えますが、とっても清楚な花ですね。白がいいです!
匿名 さんのコメント…
白のクリスマスローズ豪華な花ですね

ウチの近所にもアセビを育てている家が確かあったな~
今日見に行ってみよう
fuku さんの投稿…
Adeyaccoさん。お早うございます。
やっと咲きました。次々と花芽が立ち上がってますので、より豪華な鉢になりそうです。別な色が咲きましたらまたご紹介します。
fuku さんの投稿…
がきさん。お早うございます。
がきさんのブログはいつもにぎやかで、毎日訪問するのが楽しみです。
今日も応援ポチ完了しましたよ。