庭にきたヒヨドリと・・・家庭菜園畑




今日仕事は休み。

またまた雨だ。

上空の雪が地上近くで
解けたような
ふわっとした
雨が落ちてきている。

デッキを見ると
ヒヨドリが
畑に埋めようと
置いていた
ミカンの皮を
食べている。

このヒヨドリが
私の貸し農地の
ブロッコリーを丸裸にした。
憎きヒヨドリだ。
にらみながら写真を撮った。
ガラス越しなので少しボケているが。






お前やろ、
ブロッコリーを
食べまくり
丸裸にしたのは。

頭の中で
ヒヨドリにしゃべった。

こいつは
私を見て
何か言いたそうだったので
ヒヨドリになりかわり
私が書いてやった。

描きながら思った。

ヒヨの言う通りだよな。

ひとくくりでヒヨお前だろと言われたら、ヒヨもたまったものではない。

おい、人間、お前やろわしらの山の木を切り倒しブルトーザーで団地を造ったのは。
人いやヒヨドリの棲みかを奪いやがって、天になりかわって成敗する。

バシ!バシ!

哀れ・・・ふくーはあえなく天国へ。

旅立ち・・・。

妄想はおしまい。


次は午前中晴れ間を見て・・
家庭菜園畑へ行ったこと。






サヤエンドウと
スナックエンドウが
ヒヨドリに食べられ
ひどい目に
あっているので
鳥よけの
網をかけに行った。










エンドウの下の
草を取ったものだから
よけいにエンドウが
目立ち、
ヒヨドリの餌に
なってしまった。

自宅のデッキに
やってきた
ヒヨドリでは
無いかもしれないが。

憎きヒヨドリめ。




網をかけ終えた頃
雨がポツリ、ポツリ
降ってきた。

しかし、すぐ帰るわけには
いかない。







白菜、ブロッコリー、ミズナ等
花芽が出てきた。

ミズナ等はもう白い花が咲いている。

ブロッコリーも花芽の色が変わってきた。















白菜の花芽。

花が好きなので
咲いた花も見たいが

我家の食卓のおかずの
一つにしないといけない。










ヒヨドリに
丸裸にされた
ブロッコリーも
今日は全て
収穫した。













今日の収穫。

白菜4株。
ミズナ4株。
ほうれん草10株程。
それとブロッコリー。

今夜の晩飯だ。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加してます。
 

コメント

匿名 さんのコメント…
へーっ、そうなんですか、ヒヨドリがブロッコリーを食べるんですか。
彼らもゆがけばもっとおいしいのに、、ですね。
自分で収穫した野菜が夕飯になるなんていいですね。
私には一生無いことかも、、、と少し恥ずかしいです。
今日は寒かったですね。明日は少しましらしいですが。 吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん。お早うございます。
5時に起きPCのメールを見たら吉谷さんのコメントが。ヒヨドリの一番の大好物はブロッコリーの葉っぱです。それ以外にもいろいろ食べます。我が貸農地は玉ねぎ以外はすべて網で覆いました。
匿名 さんのコメント…
菜園をなさっている方には
ヒヨドリは天敵なんですよね
僕は、ベランダで呑気に餌付けなんかしてて
申し訳ない気分です
今ベランダにメジロのカップルが来て
歌ってます
fuku さんの投稿…
がきさん。今晩は。いま仕事から帰ってきました。そーなんですよ、ヒヨドリ対策をこれほどしなければいけないとは思ってもいませんでした。話は変わりますが、がきさんのブログのメジロ可愛いですよ。がきさん撮ったんですか。
匿名 さんのコメント…
ひよどり、むくどりなど巣から落ちたり交通事故に遭ったりした鳥を何度か持ち帰ったことがありますが全部死にました。
近くの野鳥公園にお墓があります。
一度だけ餌を食べる元気のある鳩のヒナがなついて大きくなって、一緒に遊びました。帰ると肩に乗ってくれて、歩いているとどこからか飛んできて頭に止まりました。私のお腹の上で寝て、食卓も一緒でした。可愛かったですが、自然に帰そうと。神戸からでも和歌山からでも帰って来ました。とうとう岡山に連れて行きました。
さすがにお別れでした。どーしてるかなあ、ピーちゃん。 吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん。お早うございます。昨日は早く寝たので、メールを今見ました。
楽しくも、悲しいピーちゃんとの思い出ですね。