貸し農地:今日は休みだ・・・畑耕しで汗を流す







今日は休みです。

晴れた。
思い切り畑仕事を楽しめる。
($・・)/~~~で不安定な気分を晴らす一番の方法は畑で汗を流すことだ。




相方は
和歌山のおじさん(90近い元気なおじさん)
と、姉さんと京都まで旅行だ。
であるからして、今日は一人で貸し農地へ出陣した。

玉ねぎは順調に大きくなっている。
もうすぐ、収穫ができそうだ。






今日の最大の目的は・・・
白菜を全て引き抜き
そのあとを耕すこと。









全ての白菜に
花芽が立ち上がっていた。

この花が咲くのを見たい気もするが
全て引き抜いた。

引き抜いてしばらくして
私達に畑を世話してくれた
隣のおばあさんがやってきた。

体を悪くし、以前のような元気はないが、新鮮な野菜を食べたい思いで
細々と貸し農地をやっている。
今日は、ソラマメの支柱を立てなければと・・
畑に来たそうだ。









畝間を掘り、
白菜の外側の葉を取ったのを
畝間に埋め、
少し土をかけ、
スコップで
切り刻み、
そのあとに土を被せ埋めた。



















EM生ゴミ堆肥を畑にまいた。
















スコップで
まいたEM生ゴミ堆肥を
すき込みながら
耕した。












右となりを見ると
イチゴの花が咲いていた。

暖かくなり
イチゴもどんどん
新芽が出て
葉も大きくなってきた。

良いイチゴがたくさん採れることを
祈っています。






午前中の作業は
11時50分に終了。

自宅に戻る途中
畦道に咲いている花が
かわいかったので
撮った。





この花は
何の花か知らないが

久しぶりの太陽を
思い切り浴び

本当に
嬉しそうだったので

一枚撮りました。


ブログの投稿が終わりましたら、また家庭菜園畑に行ってきます。

ミズナ(京菜)を引き抜いたあとを、耕します。


いつも訪問いただきありがとうございます。








に参加してます。

コメント