貸し農地へ行く道中のご近所様の花達













今朝、大阪泉州地方は雨です。
時折強く降ってきて雨と風の音が室内にも入ってきます。
大阪と言っても私の住んでいる所は和歌山に近い大阪泉州の山のすそ野です。
大都会大阪のイメージでなく日本の田舎のイメージがピッタリと感じてます。

休みごと、昨年近くに借りた貸し農地で遊んでいます。
今日は貸し農地へ着くまでに、ご近所様の庭先に咲いている花達を紹介します。



シナレンギョウ(レンギョウ)
科名:モクセイ科
属名:レンギョウ属

性状:落葉低木
花期:3月中頃~4月終り頃

花言葉:希望、希望の実現、豊かな希望、集中力【花言葉事典、そ の他より】



自宅から数十メートル歩いた家が建って
いないない空地に生えているレンギョウです。
≪私の家のレンギョウも咲いてきました。後日、紹介いたします。≫

そのレンギョウの道を隔てた家にはハクモクレンが咲いてました。


◆ハクモクレン
学名:Magnolia heptapeta
科名:モクレン科
属名:モクレン属
原産地:中国東南部

このハクモクレンは自然界では10mから15mの大木になるそうです。
このお家も植物が好きでいろいろな種類を植えてます。


ハクモクレンから10m程歩いた角のお家には


ご存じクリスマ
スローズです。

私の住んでいる
住宅地は
花がお好きな方が多く
いろいろな
クリスマスローズが
見れます。




このお家には
数種類の
クリスマスローズが
ありました。

それ以外にも
黄色の花が咲いている
花木等多数。



角を曲がり
少し歩く

玄関の
左の植え込みに
真っ赤な花が
今盛りと咲いてました。

サクラソウ(桜草)です。

以前から
私もこの花を
庭いっぱいに植えてみたいとこの花を見るたびに思いますが、すぐに忘れいまだに実現し
ていません。


住宅地のはずれの
お家の玄関先には
クリスマスローズだけで
約5種類の鉢がありま
した。








クリスマスローズ以外にも
多肉植物、食虫植物、
吊りシノブ等色々・・・




本当に植物を好きな方が多い。



私なんかは足元にも及ばない。

本当に好きなことをしたいなら
無駄な時間を無くし、
そのことに集中して
やらないといけないと

反省!




いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加しています。 



コメント