貸し農地:開拓完了、草刈完了

















4月27日(月)今日の予定。
①画像の小屋前の空地を耕す。
②画像右の柵を上部に伸ばす。
③西の土手の草を刈る。
④トマトの支柱。
⑤その他いろいろ。


朝8時過ぎ貸し農地に
出陣した。

まず第一の予定。
貸し農地前の空地を耕す。
8時30分から耕し開始。

作業1時間ごとに
自宅から持ってきた
水を飲み、休みなくスコップで
耕し続けた。

11時過ぎに耕し完了。

今回もスコップを入れる度に竹の根っこにあたった。
それを引き抜き、切り取り、耕し続けた。
気温が低く助かった。
いつもなら汗だくになる作業だが、額に巻き付けたタオルは湿り気を感じるだけだった。


次はここのアセ、切り取った枝を片づけ
柵を伸ばし、新しい畑を作る。







途中いろいろな作業をしながら
柵は16時50分に完成した。

これで新たに9坪から10坪の
畑が完成した。

当初借りた貸し農地から
約25坪ほど増え50坪ほどになった。






開拓をするのは本当に楽しかった。

今日で終わると思うと
完成したのに
すごく残念だ。

今日開拓した畑に

隣のオバチャマから
頂いたカボチャの苗を
4つ植えました。
カボチャがどんどん大きくなり柵に絡みつき、花が咲き、実がなり、そして大きくなり
収穫できることを楽しみにしてます。





その後休むことなく
土手の草刈をした。












18時35分。
草刈は完了した。

約1時間半かかったことになる。

画像の終端近くになると
鎌を持つ右手の握力が無くなり
そして、鎌の切れ味も悪くなり
本当に疲れた。

しかし、今日の予定を
完了するのだ。
途中で諦めるのは嫌だ。
と、言う思いだけで最後の3mは頑張った。

今日の反省。
次の草刈はまず鎌を研ぐことから始めること。

作業をしているとご近所の畑を借りている方々が多数見に来られ
褒めてくれた。

本当に楽しそうにやってますね。
メチャ畑が増えましたね。
若いから、体力があるからできるんやね。
良い柵が出来ましたね。牧場みたいで嬉しくなりますでしょう。

本当に明るく気持ちのいい貸し農地のご近所さんです。

昨年10月いい所を借りれて本当に良かった!

次の予定は
①東の川の周辺の草を刈る。
②竹の枯れたのを切り取る。
③西の土手横の竹を刈る。
(二日ほどかかりそうです。)


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。


追記
今日は本当にを何回書いたのか
後で確認してみよう。




 

コメント