家庭菜園畑:スイカがやられた




写真を見ると
何事もなく平穏なゴーヤー棚とスイカ畑に見える。

しかし、そこには生き物たちに狙われる作物があった。

昨日。午前中は畑の見回りとナスビの虫取り、人参畑、イチゴ畑の草取りをした。
草取りをしていると、十数名の方が水路の周辺の草刈をしていた。
その中にはあのハーモニカのおじさんもいた。
話を聞くと、梅雨前と梅雨明け後にすぐと年2回水路周りの草刈をするそうだ。
私も参加し午前中の作業は終わった。

午後から相方も畑に行った。

相方は早速スイカ畑の見回り。


大きな声をあげた。

この左の写真下のスイカに異変が。

写真では何事もないように見えるが・・・。

真ん中辺の下に穴が開いていた。
相方が網をくぐりスイカ畑に入り切り取って私に渡した。








直径10センチ弱の穴が開いていた。








なんと、うまいことくりぬくものだ。










アライグマか狸のせいだろう。

ご近所の方に聞いていた。
外見では分からないようにうまいこと中をくりぬいて食べると。


まさか、我がスイカ畑でこれを見るとは。
かなり、ショックだった。


午後からの予定をすべて変更した。

スイカ対策だ。

近くにある同じくらいの大きさのスイカ2個にネットを被せた。

この作業がかなり面倒だった。
スイカの茎を踏みつけないようにネットを張るのは気を使った。








私がネットを張る前に、相方が何か対策をしようと動かしていたスイカの一つのつるを折ってしまった。

←これがそのスイカです。

自宅に持ち帰り計ると7.2kgあった。

先日収穫した一番生りの11kgには劣るがかなり大きくなってくれた。

早めにとったので赤く熟していることを祈るしかない。

夕方6時過ぎに畑から帰る時
相方が貸し農地でながいこと作物を作っているベテランさんに聞いたそうです。

アライグマやタヌキは鳥よけの網を嫌うのでそれをスイカ畑にかけて置くと近寄らないと。

早速今日相方はスイカ畑に行き網をかけるそうです。


いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。




コメント