後、10日で沖縄だ

















もうすぐ沖縄だ。

徐々に沖縄モードに・・・
体の中から溢れてくる何かがある。



3年前に沖縄に行った。

ツアーで二泊三日だった。

関空から朝沖縄に行き
守礼の門等を見た。

一日目は南部で終わり。

翌日北部に向かった。

万座毛を散策し、お土産屋さんで帽子を買った。



私が11年間お世話になった名護にもうすぐ着く。

当時、私は普通免許を持って無く
助手席から写真を撮った。


名護の実家にすぐ行かず
私の生まれ故郷東村平良に向かった。







東村平良の海。








東村平良の畑と山。











東村平良湾。

この湾の対岸の山々が
記憶に残っており
本当に懐かしく
涙が出てきた。







大宜味村の道の駅の前の海。












美ら海水族館のジンベエザメ。

すごい迫力だった。













ベンチに座って見る伊江島。







名護に着き、小さなお墓を兄、兄嫁、母親と掃除した。

私が名護に来ていると言うことで、小学校時代の友人たちが一席を設けてくれた。

その時間も含め名護にいたのはほんの数時間だった。

午後9時前には宿泊先の中部のホテルに弟に送ってもらった。


今回も休みは四日しかない。

予定を立ててみた。

8月27日の関空8時10分発の全日空1731便に乗り沖縄に行く。

那覇に着いたら、牧志にある
三線やナビィさんに行き、三線を購入し自宅に送ってもらう。

≪今、畑で忙しく時間がないかもしれないが、いつかは三線で沖縄民謡を泡盛をちびちび飲みながら引き語りたい。≫

ナビィさんとカモさんに会うのが楽しみだ。

名護に着いたら
名護ホンダバイクショップ
さんによりたい。

もう二年前になるが、別のブログランキングで沖縄のブログを読んでいたら
名護ホンダさんのブログに出会い、名護の写真を見て懐かしく、今も毎日マサマサさんの活躍を楽しみに訪問している。

私の実家からほんの数分のところなのでびっくりした記憶があります。

翌日は法事。

そして三日目は東村平良に行く。

今回一番の楽しみは東村平良に行くこと。

そこで一日ぶらぶらしたい。

そして4日目はもう帰らないといけない。
名護から空港のある那覇は路線バスで二時間以上もかかるので
名護にいるのはほんの2日ほどだ。


生きている間にもう何回も沖縄にはいけないかもしれない。
短い日数だが本当に楽しみたい。



いつも訪問いただきありがとうございます。

に参加しています。
 
 

コメント

吉谷 さんのコメント…
ふくーさん
こんばんわ

もう今週ですね 沖縄♪
楽しんで来て下さい

私はN社の時、ツアーの人数が足らないっていうんで追加で行ったことがあります

底がガラスの船にも乗りましたよ
デジカメがまだなかったんで

記録写真が見当たらず残念です

そうそうNOBUMITUさんが、君は仕事だから出費せんでええで
と言ってくれました
いい人でしたよね、、、
  吉谷
fuku さんの投稿…
吉谷さん、こんばんわ。
後4日で沖縄です。東村平良の村を一日中一人で歩き回るのが一番の楽しみです。
写真いっぱい撮ってきます。
吉谷さんのブログを読んでいると60を過ぎても忙しそうですね。充実の人生を楽しんでるのが読んでいて分かります。