昨日は疲れた・・・沖縄の兄貴と茨城に送った



畑を耕すことは出来なかった。


草を運ぶことで疲れた。

写真のように45Lのポリバケツ二つにひもをかけた。

物干しざおを半分にしたパイプを天秤棒にした。











この草の山を
約150M離れた我が家庭菜園畑の畑へ運んだ。

5回往復しただけで昼前になった。

疲れた。
メチャ疲れた。

草の山を半分運んだだけですごく疲れた。

昔の農家の人は偉い。

ふもとから段々畑の自分の畑まで天秤棒を担いで堆肥を運んだんだ。



なさけない、私は足元がふらふらするのを抑えながら草を運んだ。

運びながら・・・また頭に子供の頃の記憶がよみがえった。

沖縄県東村平良にいた小学校に入ったころだと思う。

たぶん、ソラマメだと思うが、ソラマメの束を頭にのせて大分先の水田まで運び
水田にばらまき足で埋めた記憶がある。

子供の私より大人のおばさまは私の倍くらい頭にのせていた。
私の知らないおばさまだった。
たぶん、小学校時代にお世話になったおばさま(親父の姉)の知り合いだったのかと思ったりもする。


私はあまりの重さにめちゃくちゃしんどかった記憶が今でもある。

大人の人はたくさん持ってもつらくないのかと思った。

午前中で草の山の半分を片付けた。


昼から沖縄の兄貴と茨城へ送るための収穫を相方とした。
スイカもなくなり、メインにするものはない。
買ってきたブドウとカボチャ、ジャガイモ、ゴーヤー、キュウリ、プチトマト等を箱に詰め
郵便で送った。

茨城には今日着くだろう。
沖縄には明日着くそうだ。

来年はもっとたくさん作り
沖縄の妹の所にも我が貸農地で出来た野菜を送りたい。
今、冬野菜の勉強をしている
白菜やホウレンソウ、ミズナ、ブロッコリー冬野菜にはおいしいのがいっぱいある。
出来たら一番に沖縄の妹に送りたい。

いつも訪問いただきありがとうございます。


 

コメント