カキの木の話























今年の我が家の柿の木。

花も咲かず、もちろん一つも実がならず今日にいたっている。

毎年、一個から3個は生っていたのに。

昨年私は毎年多くても3個しかならないので、柿の木を思い切り剪定した。

たぶん、和歌山の農業組合のサイトを見て真似したと記憶している。

殆ど丸坊主に剪定した。

今の私の頭みたいに。




間違いなくそのせいだ。

今年一個も実が付かなかったのは。



私の家の近くの多数の方が
家の庭に柿の木を植えている。

もうかなりの大きさでどの家も実をつけている。

毎年この季節になると思う。

うらやましい。

他所の柿の木のようにたわわに実る柿の木にしたかった。

だから、PCで2時間もかけて調べ、これだと思うホームページに出会い
その通りにした。

来年はきっとたわわに実ってくれると信じている。


いや、近くの方の半分でもいい。



いつも訪問いただきありがとうございます。

コメント