家庭菜園畑:早朝のモロヘイヤ収穫





先日事務所で休憩中の方がテレビを見ていた。

私はテレビを見ず野菜作りの本を読んでいた。
しかし、テレビの音は聞こえる。

モロヘイヤが番組で話題になっていた。

栄養があり、今話題の夏野菜と言っていた。

テレビを見ている人の中にはモロヘイヤを見たことも食べたことも無い人がいた。

私の貸し農地の畑にはモロヘイヤが大きくなっている。

明日モロヘイヤを持ってくると約束した。

早朝4時半に起き、いつもの用事を済ました。

東の空が明るくなった5時半過ぎに畑に向かった。

畑の入口から見る、六甲山とりんくうゲートタワービルが綺麗に見れた。
そして、そのまわりの青空と雲が素晴らしかった。




早朝の我が畑。

朝露ですべての野菜が濡れていた。






収穫前に・・・先日蒔いた、大根、ホウレンソウ、カブの畝に水やりをした。




←これがモロヘイヤです。










頂上の新芽を摘んだ。

ビニール二つに摘んだモロヘイヤの葉っぱを入れた。

ゴーヤーも4つ取り、二個ずつ入れた。



通勤途中電車の中でモロヘイヤを食べていただこうと思った方が今日休みと知った。


モロヘイヤが入ったビニール袋は出勤していた別な方二人にもらっていただきました。

休んでいた方には後日持っていきたい。



いつも訪問いただきありがとうございます。

コメント