近所にスズメバチの巣

 
9月5日(土)の事だった。

午後4時過ぎに本日3回目の畑に行くため団地の道を歩いていた。




道が交差する十字路の右にあるレンギョの木の近くで大きな蜂が目の前を何匹も飛んでいた。

メチャでっかい蜂達がレンギョの木に向かって飛んでいく。

このレンギョは

以前紹介したおしろい花デュランタタカラヅカの花の左隣にある。


大きな茶色のラグビーボールぐらいの塊がレンギョの木の中間にあった。

その茶色の塊の下から大きな蜂が何匹も出入りしている。




スズメバチの巣だ。

恐る恐る近寄り左胸のポケットのコンパクトカメラを取りだした。

巣から約3mの所から写真を撮った。

蜂が私に襲いかかる前に写真を撮り終えようといつもより早めにシャッターボタンを押した。



畑に着いて、ご近所で畑をされている方に、今撮った写真を見せながら大きなスズメバチの巣の説明をした。


畑をされている方のお一人がすぐ近くだったので、ご近所の方に教えないとえらいことになると言っていた。




よく朝、蜂の巣が気になり見に行くと巣はマルコゲになり道路端に転がっていた。


しかし、蜂はまだレンギョの木の周りに多数飛んでいた。



巣がマルコゲになる前に逃げた蜂か、マルコゲになる時に外に出て狩りをしていた蜂が巣に戻ったが巣がなく巣があつた所にたむろしているのだろう。

危ない、また巣をつくるつもりだ。


それから二三日経って、畑に行く時に近くを通った。

レンギョの木も、デュランタタカラヅカもおしろい花もそこには無かった。



いつも読んでいただきありがとうございます。



追記

今日は疲れた。

本当に疲れた。

新規に借りた畑を朝5時45分から耕し始め、昼休み1時間半を除いて午後6時まで頑張った。

なんとか畝を立て、種まで蒔きたかった。

しかし、耕運機で畝を立てたまでで終わった。

明後日はまた休みなので完全に畝を立て、種を蒔き終えたい。

 
 
 

コメント