やることが多すぎる・・・しかし・・・畑は楽しい

 
 
今朝は4時に起きた。

外は暗く、二日続きの雨がまだ降っていた。

会社に提出する書類を30分かけて書き終えた。


明るくなったら畑に行こう。


今日の予定。
①小屋の整理
②小屋の傾き直し
③レタスの苗植え
④ホウレン草、コマツナ、パクチョイ、チンゲンサイ、カブの間引き

頭の中で今日やることを並べた。

小屋の整理は時間がかかるだろう。




一日で終わるわけがない。

後、三日間はかかるだろう。

そんなことを考えながらトイレに入った。

昨日修理したトイレの水がちょろちょろと流れている。




ロータンクのふたを開けてみた。


←の画像の右のボールタップの付け根が不具合になっているではないか。
白い浮きは上がっているが水が完全に止まらずちょろちょろと出ている。

そのため、オーバーフローした水がパイプを通して便器に流れていた。

これは小手先での修正では治らない。

予定を変更して、ホームセンターに行くことにした。

車で10分弱のホームセンターダイキに行った。

なんと補修用のマルチポールタップが3280円であるではないか。

すぐに購入した。

自宅に戻り取り替えた。

止水栓を止め、水タンクのふたを取り外し、水を流し、レンチで不具合のポールタップを外した。

その後、購入したKAKUDAIの662-310を取りつけた。

所要時間は30分弱。

こんなに簡単に出来るなら、もっと早く性根を入れて直せば良かった。
水道代をどれほど損したか!

修理後すぐに貸し農地の自分の畑に行った。

小屋にうずたかく積まれた物を一つ一つ出し、使えるものと使えない物、そして全くのゴミとに分けた。

お隣の畑の方から頂いた、丸太を2個使い小屋の歪みを直した。




まだ、少し左に傾いているが、倒れる状態では無くなった。

耕運機を出し、いろいろ無駄なものを出したら小さな小屋の中も結構広い。






夕方4時半ごろからレタスの苗植えにかかった。

最初に借りた畑に9月9日にまいた種が本葉4枚から5枚になりもう植えるには遅いくらいになっている。

畝幅1m、畝長5mに黒マルチをかけた。

次に、苗を一つ一つ移植ゴテで掘り上げ、両手で土を握り固めた。

全部で40株植えた。


寒冷紗をかけた後、小屋を整理していると
私が一番最初に借りた畑の持ち主のオバチャマが畑にやってきた。

レタスの苗をお分けすることにした。


マルチも被せた。

株間25センチ、条間25センチにひもを張り、マルチに穴を開けた。
レタスの株の取り方も知らないようだったので、3株程実演し、畝に持っていき、植え方を見せた。

私の畑と同じ、40株植えることが出来た。
きっとおいしいレタスが10月末にはとれることだろう。


6時前になり、野菜の収穫をした。
ホウレンソウはもう本格的に収穫できる。
ナスもまだまだ生っていた。
ゴーヤーは今日も5個とれた。
カブ、パクチョイ、チンゲンサイ、小松菜の間引き収穫をした。
全てかなり大きくなり、これから秋冬野菜が我が家の食卓をにぎわすことだろう。、




明日は朝一でまたKIXからOKAだ。

少し前に弟から電話があった。
明日空港に迎えに行くからと。

ありがたいことです。

有り難う。お世話になります。



いつも訪問いただきありがとうございます。



に参加しています。
 
 

コメント

☆ nabbie さんの投稿…
ふくーさん、こんにちは♪
お礼が遅くなり失礼しています。
お店にお越し頂いてお買い上げ頂きありがとうございました♪
また、私が体調を崩して休んでいたためにお会い出来なくて残念 ーー;
次回はお会い出来るといいな~と思っています!!
さて。。。
タンクの中の修理って案外難しくはないんですよね。
以前に水道資材の会社に勤めていたことがあって(短期間ですが)そこで教えてもらってからは、自分でなんとか出来るようになりました。
ちょっとの手間と時間とお金で水道料と資源としての水の無駄使いがなくなるとわかってはいるんですが、忙しさにかまけてなかなか手をつけられないません f^^;
fuku さんの投稿…
nabbieさん。おはようございます。
今、24時間勤務から帰ってきました。
国際通りのnabbieさんの店に寄った時会いたかったですね。丸刈りにしたばっかりでちょっと恥ずかしかったが。

体はもう大丈夫ですか。

三腺は手元にあるがまだ練習する時間がとれません。畑がひと段落ついたらなんとか一曲弾けるようになるまで練習します。