名護中学校第17期生同窓会・・・最高の時間だった!

 


最高の時間だった!


言葉では言い表せない感動を感じた。

お世話になった先生の顔を見ると、熱い涙が溢れ、思わず先生を抱きしめた。


盛大な同窓会だった。

150名以上の参加だと思った。

当時は10組あり、人数は学年で約500名ほどだった。
卒業生の30%余がこの宴席に集まったことになる。

私は沖縄を18歳で離れ、以来42年60歳になってしまった。
たまに沖縄名護に帰った時、顔見知りの方を探して名護の市街を何時間も歩きまわった。

しかし一度もその顔を見ることが出来なかった。



今回なつかしい顔に多数会った。

中学を卒業し高校3年間をずーと同じクラスで過ごした方達とも多数会うことが出来た。

たくさん、たくさん話をしたかったが何を話していいかわからなかった。



ただ会うことが出来た、42年ぶりに会うことが出来た感動でいっぱいだった。




各クラスごとに丸いテーブルがあった。

そこには大判になったクラスの皆様の写真と名前があった。

顔を見て、だれか分かったのは一人だけだった。

写真と顔を見比べて、全く変わった方が多かった。
同窓会に集まった半分以上が当時の面影を残していなかったのではないか。
校歌の斉唱があったが、私はその校歌さえも忘れていた。
時間はあっという間に経った。
出雲殿での同窓会終了後クラスの仲間と二次会に行った。
カラオケを何十年振りかに歌った。
私が歌った1曲目は、自分の声と音楽がはっきり聞こえなく、かなり音程をはずして周りの同級生の失笑をかってしまっただろう。
申し訳ない。
深夜12時過ぎまで、歌って、話をして、楽しんだ。
12時半ごろ私は翌日早くのバスで那覇に行き、大阪関西空港行の第1便に乗らなければならないからと、もっともっと居たかったがそこを後にした。
 
 




←名護中学校第17期同窓会はこのホテルで行われた。
朝早く起き5時間のウオーキングした時に写真を撮った。
玄関ホールをのぞいてみると、名護中学校第17期同窓会ともうすでに看板があった。





前回沖縄名護に帰った時、名護中学校の校門から写真を撮った。

今回は裏側から校舎と運動場を撮った。
当時の校舎はすでに取り壊され新しくなって大分経った姿だった。
運動場と校舎との段差が、あ、名護中学校だと、記憶がすぐによみがえる。




朝のウオーキングの最終場所、名護城(なんぐしく)から見る名護市街。

いい街です。




次ぎ、いつこの街に帰ることが出来るかどうかわからないが・・・
誘いがあれば何時でもなんとか都合をつけて帰りたい。

そして、昔の話をはなし、その後の話をはなし、今何を・・・と尽きること無い話を楽しみたい。

最後に今回の同窓会の幹事様方へ。
こんなに盛大な同窓会を開いていただき本当にありがとうございました。
大変な時間とご苦労があったと思います。
本当にありがとうございます。





いつも読んでいただきありがとうございます。

明日からしばらくは今回の沖縄行の報告をしたいと思ってます。

明日は東村博物館の話を投稿したい。
その次は名護市街と名護城の写真をたっぷり投稿。
その次も沖縄の写真。






d

コメント

仲本 さんのコメント…
1組の仲本兼弘です。18年振りの17期
同窓会喜んでもらえて良かったです。
一目見て あ 福太郎だと解りました
若いなー !!
クラスが違うのでゆっくり話しができずに
残念でした。
又何時の日か 遠路はるばる ありがとう。

           感謝 感謝
fuku さんの投稿…
仲本さん。こんにちは。
18年振りて!

18年前も同窓会やったんですか。

私も誘っていただきたかった。

覚えていただき感謝感激です。

私は名護中学3年の時10組でした。

当日参加された方ですぐに分かった方は浩一さんだけでした。

それも3年前に一緒に飲んだからです。

大分ボケを感じてきました。
仲本さんはどうですか。

楽しかったですね。
感動しましたですね。
同窓会。

毎年あってもいいぐらい。
次は15年後と言わず来年開きましょうよ。