大阪湾と神戸六甲山


















34~35年前だった。


自宅の2階からこの景色が見えた。

花火を見たこともある。

いつだったかはっきりした年は忘れたが、たぶん1985年だったと思う。

ユニバーシアードが神戸で開かれていた。

最終日の花火が我が家の2階から見えた。

花火て近くから見ると、かなり上空で開いていると感じる。

しかし、その時見た花火は神戸の水平線のすぐ上で開いていた。
そして、薄い煙が左に流れていた。

十数年空き地だった家の前に、大きな家が建った。

当時、私の書斎にしていた2階からはもう神戸の街並みが見えなくなった。
見えるのは向かいの大屋根だ。

自宅窓の左には木々の隙間から、明石海峡大橋と関空が見えるが六甲山は見えない。


今はすぐ近くの公園に行きこの景色をたまに眺めている。

 
 
 
いつも訪問いただきありがとうございます。






コメント