沖縄名護中学校 第17期卒 同期生会のDVDが届いた



































昨日12月23日(水)だった。

残業の仕事から帰ってくると1時間30分のDVDが届いていた。
名護のスタジオエースさんが作成したDVDだ。

2回見た。

翌日になった。
そしてブログも投稿せず寝た。



先月11月22日に行われた同窓会のDVDの1時間30分版が届いたのだ。

なつかしい顔がいっぱい見れた。

友利先生。
比嘉先生。
浩一さん、山里さん、山川さん、大兼久さん、岸本さん、上地さん、城間さん、久高さん、比嘉さん・・・。

高校時代3年間同じクラスで過ごした、渡久地さんは全く分からなかった。
DVDで見ると私の右隣で出席の名前を書いているではないか。私が会場で何枚も撮った写真の中にも写っていた。3時間続いた会がお開きになり帰る間際に言われて初めて分かった。名嘉さんは同じクラスの方と結婚したそうだ。名前を言っていたが聞き洩らしてしまった。

前川さんとも話した。面影はあるが・・・最後に会ったのは22歳くらいで琉球大学の寮で飲んだ時だった・・名前を言われてやっと分かった。
少し話すとすぐに昔に戻った。いい性格は全く変わっていない。
もう一度ゆっくり飲みたいものだ。

喜納さんに似た人も隣りのテーブルで笑顔で私を見ていた。
たぶん間違いないと思う。
彼には頭を刈ってもらったことが一番印象に残っている。
12月19日に届いた参加者全員で撮った写真を拡大鏡で見ながら1時間も探したが分からなかった。

屋嘉さんはすぐ分かった。変わっていない。
校内マラソンの練習でよく一緒に走った記憶がよみがえってきた。

具志堅さんは名前を言われるまで分からなかった。
私はすぐに辞めたが、具志堅さんは琉球大学の剣道部で主将を務めたと寮で前川さんらと飲んだ時聞いた。えらいやつです。

日高さんとも少し話した。
彼はえらく出世した。
名護で大きな医院を8月に落成したそうだ。
当時名護で一番の美人と噂されていた同級生と結婚し、その人が会社でいえば社長を務めているそうだ。高校時代の彼女からは想像が出来ない。
数日前、画像検索で、名護 日高○○で検索すると出てきた。
1600坪ある敷地に大きな医院が新築された記事が。
奥様も当時と同じで若くてきれいなままだ。
さらに検索をすると、夫婦で沖展の書道部門で入選している記事があった。
画像のように三線は堪能だし、書道も、そして脳神経外科医で医院の経営もしている。
すごい、すごすぎる。

高校時代のクラス会があれば参加したいものだ。
多感な時代に3年間も同じクラスで過ごした。
今から考えると、私なんか反省の毎日だがもう過ぎたことだ。
卒業してからもう42年も経った。
みなともう一度話がしたい。

今回名護中学校の第17期卒同期生会に参加して本当に良かった。
以前ブログに書いた彼女達にも会えた。
彼女達はは私のことなど眼中になかったと思うが。
私もその時見ても全く分からなかった。
クラスの参加名簿が届いて初めて彼女達と知った。





いつも訪問いただきありがとうございます。



コメント