家庭菜園畑:パクチョイの花



























貸し農地の畑に収穫に行った。

タケノコ芋を二株掘った。
≪吉谷さんへ・・近々送りますから、しばらくのお待ちを。コメントは個人情報が載ってますので公開はしません≫

人参、大根、白菜、キャベツ、カブの収穫した。
野菜の残渣を堆肥場に入れ、EM希釈液をかけ切りかえしをした。

さあ、帰ろうかと・・・もう一度畑を見るとパクチョイの黄色い花が風に揺れていた。




パクチョイは白菜やチンゲンサイのように葉柄が白い。
原産地は地中海沿岸で中国で改良され日本に渡ってきたそうです。

パクチョイは冬野菜に多いアブラナ科です。



 アブラナ科の仲間には
大根、かぶ、白菜、キャベツ、小松菜 、ブロッコリー、ミズナ、ケール、カリフラワー、パクチョイ、チンゲンサイが有名です。それ以外にカイワレ大根、クレソン、コールラビ、タアサイ、ナバナ、メキャベツ、ラディッシュ等もアブラナ科です。

メジャーな冬野菜の半分以上はアブラナ科みたいに感じます。

花はアブラナ科の特徴で花びらが十字形になっている。
色は黄色が多いが、白や青、赤もあります。


昨年10月半ばに貸し農地の畑を借りるまでのブログの題材は通勤ウオーキングと庭の花がほとんどだった。
貸し農地を借りてからは、畑に夢中になって花の投稿など殆ど無しになってしまった。
来年からはほったらかしになっている花達にも目を向けたいものだ。



いつも訪問いただきありがとうございます。


に参加してます。



コメント